新しい夢の発動!京都に拠点をつくる!

2015年10月に信州に移住して、この記事を書いている2016年11月で1年と少し経ちました。

この間、「他力」や「なんか知らんけど」なことを体験したり、「あり方(Being)」 や「やり方(Doing)」も磨けてきたと思います。人を撮らせてもらうことが、人と関わることがこんなにも楽しく、豊かな気持ちにさせてくれるなんて思ってもなかったのね。

こうして移住して1年とちょっと生きてこれたので、次の野望がふつふつと湧いてきました。『京都にも拠点を作る』という野望が。

 

 
スポンサーリンク

 

マルチハビテーション

もともとマルチハビテーションに興味津々な僕。マルチハビテーションとは「複数の居住空間を行き来しながら生活するライフスタイル」のこと。

今は松本と横浜の2拠点で活動しています。そこに昔から夢リストにあげていた「京都に住む」を組み合わせたくなってね。

GR030974

キッカケは「なんでここに住んでないんだろう?」という疑問

僕が信州に移住したキッカケは、横浜でサラリーマンしていたときにこう思ったこと。

 

「なんで、僕は大好きな信州に住んでないんだろう?」

 

今ふりかえるとキッカケはこんなモヤモヤ。

週末に行くのではなく、いつもそこにいたい。なのに、なぜそこにいない!?という疑問。それが積み重なって爆発して、移住を決めちゃった感じ。その先の食い扶持なんて考えずにね。

で、これと似たフラグが先日立ってしまいました。

GR030975

新たなフラグ

それはこれ。

 

この期間中に京都に行ってきました。友達と熱い話をしたり会食したり、京の街をフラフラお写ん歩したり。京都は昔からよく訪れていた地で、ただ街を歩くだけでも僕は満足なのね。

こうして街の空気にふれているときにふっと気づいちゃったのだ。

 

「なんで、僕は大好きな京都に住んでないんだろう?」

 

あっちゃ〜、またこの流れか〜(笑)

京都滞在中、リアルでは初めましてな方とお会いする機会があって、その方のアトリエを見せていただいてから、特に強く思っちゃったんだよね。

GR030976

京都に拠点をつくります

そんなわけで京都に拠点をつくっていきます。

幸いにも僕のオシゴトは極論どこでもできます。日本の至るところでできればと願ってます。だから、オシゴトはOKでしょう。まぁ、これから軌道に乗せて行くんですけどね。


あとは住処。

一人で家を借りて、とやってもいいけど友達の助言もあって、同志を募ってみんなで家を借りるのもアリかと。フォトグラファーやクリエイター、京都でのセカンドハウス(セカンド作業場)を求めている方と共同でやっていくみたいな。

メインの借主は京都在住の方にお願いすることになりますが、こうして仲間を作っていく「場」になればいいなと思う。人数は多くはなく、数名規模でね。僕はそういう風に繋がっていきたい。

場所は出町柳から北方面がいいな。北山や一乗寺、下鴨神社や上賀茂神社の方。

 
【お願い】
京都のセカンドハウスに興味ある方、よかったら連絡ください。一緒にやっていきませんか?京都に住みたいです! → CONTACT

GR030980

おわりに

↑のように考えていますが、まだ野望の炎は燃えだしただけ。どうやって実現するとか具体的な案はなくてざっくり。今は「そうするぞ」と決めただけです。でもドキドキするし、ワクワクします。

信州に移住する前も1ヶ月に1回以上、信州に訪れていろんな人に会ってました。今回も同じことをしていった方がいいだろうな。

ひとまず、京都在住のお友達やFacebookの京都移住計画の中の方にコンタクトとってみようかしらね。

※京都移住計画 → https://www.facebook.com/kyoto.iju.keikaku/

GR030982

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

BlogやSNSに顔写真を公開するのはなんだか恥ずかしい。けれど、

  • 勇気を出して公開したい!
  • 今の自分を見てもらいたい!
  • 実は誰かに撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの応援を僕にやらせてください。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本市、下旬は横浜市にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、その他の場所にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたいな。

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

Profile

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!