僕はふだん長野県松本市にいますが、月の10日間ほどは関東にいます。2016年11月期は20〜29日までの滞在予定です。

この間はオシゴトをやりつつ、できるだけこちらの友達に会いたいと思って呼びかけしたところ、ありがたいことに滞在期間中のランチは毎日友達とできることに。

DSCF2355 

[adSensecode]

 

恵比寿のイタリア料理のお店へ

この日は恵比寿にある「SOYO per tutti」に行き、楽しい時間を過ごしてきました。
▶︎SOYO per tutti → https://www.facebook.com/soyopertutti20120302/


 

当日のメニューはこれ。

IMG_0120

僕は「生ウニ!と生ノリの!クリームソース スパゲティ」で、友達は「釜揚げしらすとケールのオイル仕上げ スパゲティ」でした。すべて美味しかったのですが、フォカッチャの美味しさが凄まじかったですね。

DSCF2357

DSCF2352

フィルムシミュレーションの練習

でね、こっから写真の話。

僕のメインカメラはFUJIFILM X-T1です。フィルムシミュレーションやJPG画質に惹かれて買いました。

DSCF2359

オシゴトではRAW現像ありきで撮影しているものの、フィルムシミュレーションの可能性はすごくあると思っているし、撮影後のフロー改善のためにも、この機能をもっと追求する、と最近決めたんです。

つまり、仕事でもJPGを積極的に使うってこと。(実際にそうされている写真家さんも多いですし)

DSCF2360

というわけで、暗い店内のSOYOさんで使ったらどうかを検証しました。

DSCF2362

今回は最近お気に入りの「Pro Neg.Std」をメインに「ASTIA」の練習です。

Pro Neg.StdはHiほどコントラストがきつくなく、柔らかいトーンになります。主に室内のポートレイト向きの印象。専門誌にもそのように書かれていて納得。このトーンが気に入ってるんですよ。

DSCF2365

結論

  • Pro Neg.Std → 店内のヨウスを撮るといい感じになる
  • Pro Neg.Std → 料理を撮ると物足りない(彩度が足りないからか、美味しそうに見えない)
  • ASTIA → 料理を撮るといい感じになる(Velviaほど彩度が強くなくちょうどいい、店内のヨウスにも使えそう)

というところ。

DSCF2366

ほかに設定できるパラメータ、「カラー」「シャープネス」 「ハイライトトーン」「シャドウトーン」「ノイズリダクション」等の組み合わせもあるので、まだまだ追求することはたくさんあります。

DSCF2370

楽しくなってきました!!

DSCF2378

フィルムシミュレーションの設定値

この記事に載せている写真で料理の設定はこちら。

  • ASTIA
  • カラー +1
  • シャープネス 0
  • ハイライトトーン +1
  • シャドウトーン -1
  • ノイズリダクション -1

料理以外の設定はこちら。

  • Pro Neg.Std
  • カラー +1
  • シャープネス -2
  • ハイライトトーン 0
  • シャドウトーン -1
  • ノイズリダクション -2

IMG_0119

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。