IMG_4435

ブログ書きたい

僕は、このブログを自分を表現する「ポートフォリオ」として、大事に育てていこうと考えています。でも、今の僕は文章書くことに慣れていませんし、ブログネタを見つけるアンテナもまだ感度が強くありません。

書きたい!

と思いつつも、筆が思うように進まずもやもやしていました。

「なんだか楽しそうだぞ」というひらめき

そんなとき、ふとひらめいたんです。

今年の夏休みの旅は、自由にあっちゃ行ったり、こっちゃ行ったりして楽しかった。たくさんの気付きがあり、シンクロを引き起こしたり、旅先で友達と語り合ったり。

これらがキッカケで「これからの人生をぐわっとするぞ」と決意する旅になりました。そう、「ものすごく充実してた」と言っても過言ではないでしょう。でね、

「ん?じゃあ、その旅のことを書けば良いんじゃない?」

ということに気付いたんです。これなら楽しみながらできるだろうとね。

自分の好きなネタで、書く練習をしよう

自分の内から沸き起こったこの「楽しい」という気持ち。これはきっとコトを続けるためには大切なエネルギー。

この気持ちに沿って、まずは書いてみることにしました。書いて書いて、書く練習です。師匠も「どんどん書くといいよ!」と言ってくれてますし、いっちょ頑張ってみます。

[adSensecode]

旅行記の概要

本エントリでは、Vol.0として旅の概要を書いておきましょう。
ひとことで言うとこれ。

IMG_0029

目的

今回は大好きな信州には行かず、「行ったことない地方に行こう」と考えてました。
イメージしたキーワードは「田舎町」、「港」、「漁村」、「海」、「離島」、「フェリ-」など。それを実際に見て、体感して、のんびりと撮ろう。これが目的でした。

旅のルート

そんなふうにGoogleで画像検索してみたら、ステキな夕焼けの町並みを見つけました。広島県は尾道です。尾道からなら歴史的な建物がある竹原や、瀬戸内海の島にも行ける。帰るときに関西に寄って友達にも会える。よし、決まりだ、と。

そんなわけでルートは、広島→大阪→京都に決定!

初日の広島行き夜行バス以外は全てノープラン、なんと気ままな自由旅でしょうか。

期間

2014.9.7(日)~9.14(日)

旅の持ち物(思い出せるかぎり)

  • 生活的
    • 夏モノの着替え3回分(くらい)
    • 速乾性ハーフパンツとTシャツ(旅ランしようと思いましたがランすることはなかったなぁ)
    • ビブラムファイブフィンガーズ 2足
    • 洗面用具
    • タオル
    • バスタオル
    • ドライヤ
    • 折り畳み傘
    • 予備メガネ
    • 耳栓
    • 常備薬
    • ビジネス書 2冊
  • 創造/創作ツール的
    • MacBook Air 13inch
    • iPad Air
    • iPhone5
    • iPod Touch
    • Mobile HDD
    • FUJIFILM X-T1+XF35mmF1.4
    • SIGMA DP1 Merrill
    • Su-Pen
    • コクヨ測量野帳測量野帳スケッチブック
    • フリクションボール 2本
    • Apple 45W MagSafe
    • Apple 12W USB電源アダプタ
    • Lightning-USBケーブル
    • 30ピン – USBケーブル
    • Apple Thunderbolt – ギガビットEthernetアダプタ(旅先で壊れてること発覚)
    • モバイルバッテリ
    • モバイルバッテリ充電器
    • X-T1バッテリー充電器
    • DP1 Merrillバッテリー充電器 2個
    • DP1 Merrill予備バッテリー 3個
    • ブロア
    • 東レ トレシー

IMG_4332

こららを2つのバッグに詰めての長旅。

IMG_4329

普通に入りましたし、少し余裕もありました。
宿で洗濯していたので、服はもう少し減らしても大丈夫でしたね。また、宿に泊まるとタオルの出番もありません。それに使わないモノもありました。なので、近畿地方に入る前にはいくつか自宅に送って身軽に。パワーウェイトレシオ向上!

IMG_4331

まとめ

これから「今の自分が楽しめるネタ」を使って、ブログ書く練習をしていきます。あのときの旅を懐かしみながら、そして楽しみながら、できるだけアウトプットしていきます。さーて、どうなることやら。

どうかお付き合いよろしくお願いします。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。