カウンセリングを受けて感じたこと 〜ゲシュタルト療法のエンプティ・チェアって不思議〜

お友達のカウンセリングのモニターセッションを受けてきました。心の整理。タイミングよくモヤモヤしていたので、そのモヤモヤをぶつけることに。

心のことですから1回で Wow!! になることはなかなかありません。

けど、じんわりと染み渡って「そうだよね」と納得できてゆくもの。そのきっかけがつかめた、というのが受けて数時間後の気持ち。ぶれてしまって異常な振れ幅だった自分軸がニュートラルな振れ幅に戻った感じ。

 

僕は過去、カウンセリングを数回か受けたことがあり、その効果を実感しています。

自分の心に蓋をしていたけど、少しずつ開けられてきた。進みたいのにブレーキをかけてしまう心のなぜを解き明かしてきたなど。

このブログでも心のことを記事にしているのは、僕自身の体験からみなさんに伝えたいと思ったから。

 

この体験で得たことを備忘録として残します。

 

 
スポンサーリンク

 

お友達のカウンセラー

お友達はブログ「勇気に咲く花」の中の人。夫婦で読書会や心のことなどをやっていて、今回は旦那さんの方。

ちなみに、大塚彩子さんの「ビリーフリセット・カウンセリング講座」を修了済みのカウンセラーです。

▶︎参考:勇気に咲く花
▶︎参考:ビリーフリセット・カウンセリング講座 | カウンセラー 大塚彩子公式サイト

 

GR030370

 

エンプティ・チェアってすごい

そもそもね、2016年の年末〜2017年の年始にかけて、小さいことだけど何かが積み重なっていってさ。自分がわからなくなってしまったんです。

 

  • 何やりたかったんだっけ?
  • ワクワクすることだよな?
  • それってなんだっけ?
  • あ、あれ〜?

 

と自分を感じられなくなる恐怖。こりゃいかんな〜ってなってた。

 

そこでカウンセリング中に「エンプティ・チェア」をやることになりました。ゲシュタルト療法では当たり前のように出てくるテクニックで、何回も経験しています。

ざっくりいうと、席Aと席B(複数になることも)を用意する。場を作るのは自分で自由に作っていい。そして、AやBに架空の人格や人物、存在を置く。席Aに座りAの人格になりきってから、Bに伝えたいことを言う。また、その逆もする。

「他人は自分の鏡」と言われるように、1人でそれをやっているようなものだね。

詳しくはこちらに書かれています。心理学やゲシュタルト療法に興味のある方はどうぞ。

 

 

今回は善と悪のように相反する2つの存在でやって、不思議なことにそのキャラになった途端、相手に伝えたい言葉がぽろっと出てくるんです。

今回出てきたのはこれ。

 

「そのままで、いいんだよ」

 

思わず涙がこぼれそうになったね。きっと今の僕が言って欲しかった言葉。

なんかね、僕じゃない自分になろうとしていたんだと思うんだよね。あとは、興味ないことをやらなきゃいけない状況に自分で追い込んでいた。他力を頼ってないの。

そりゃ自分で自分がわからなくなりますよ。無理していたんだもの。

 

GR030369

 

無理のパターンがわかる

そのほか、過去を振り返ることをやりました。原初体験を思い出そうってくだりだったかな。

そしたら「こりゃイマイチ!」という行動を花村少年はとっていました。それは今でも続いていることだったんです。

 

  1. 何かやらされる(学級委員長など全く興味ないことを無理やり、多数決とか → 理不尽が嫌)
  2. やってもうまくいかない/うまくならない/できない
  3. やらなきゃと思うけど2の通り
  4. できない自分を責める

 

1の時点で「やる」を選んだのは自分ですけど、それは心から欲することではなかった。周りに合わせていただけ。

そりゃ2になるのは当たり前だよね。自分(本心)に嘘をついているわけだし、興味ないことに情熱なんてそそげないもの。(やった上で興味がわかなかったことも含む)

そもそも、数秘術的に僕は「好きなことをやらないとダメっす」という人なんだそうです(笑) 友達の奥さんは数秘術が扱えるので以前見てもらったのね。

 

一番いけなかったのは4をしてしまったこと。責めるのではなく「嫌だ」と周りに言えば良かった。頼れば良かった。

そうして知らず知らずのうちに「こりゃイマイチ!」のパターンで自分を縛っていく。壮大な一人コント。これがわかったのは大きい。

 

GR030367

 

ビリーフリセットのワークをやって思い込みを書き換える

カウンセリング中で自分の思い込み(ビリーフ)が浮き彫りになりました。あるワークを通じてそれをリセットすることに。

リセットするとは「未来に意識を向けること」と僕には思えました。この中で出てきた言葉がこれ。

 

(リセットした僕は今後)「生きることが仕事になる」

 

生きることと仕事することの垣根がなくなる、そんなヴィジョン。また、仕事とは今やっている写真だけではありません。

そんな僕が今できることは、とことん打席に立つこと。ただ、やるだけなんです。そんなことを昨年末に書いていたのに忘れているという・・・。

▶︎参考:2016年末、麻布十番で刺激的な会食

 

GR030377

 

おわりに

僕は今年(2017年)、岡部明美さんのLPLという7ヶ月間ある講座で心のことを深〜く学びます。

なぜって?

生きる上で心を整えておくことの大切さを実感しているし、写真撮影にも活かせる(活かしたい)と考えているから。

「写真はセラピーとも言える」とは先日参加した写真講座の先生の言葉で僕も同じ意見。撮ることで「も」その人らしさを引き出すことはできる。

 

僕にはある程度、クライアントさんに寄り添ったり、心に踏み込んで撮影したい気持ちがあります。その人らしさを出す。それは笑顔なのか、すっとした表情なのか、それはわからないけどね。ただの証明写真を撮るだけのようなことはしたくない。

写真と心。それらを Mix していきたいと願っているんです。

 

その前に必要なのは自分自身にとことん向き合うこと。今まで見てこなかった過去をほじくり返し、未来にも目を向ける。すごく心に痛みを伴う作業だと聞いてますが、そこに勇気を使うことが先なのです。

 

GR030379

 

謝辞

カウンセリングを受けてこんなことを考えるに至りました。福ちゃん、ありがとう!

 

  • なんだかわからないけどモヤモヤする
  • 〜〜のことについて悩んでいる
  • 自分の本当の心を知りたい

 

前提として、自分と向き合う意思のある方でないと効果は出にくいです。

この手のものはカウンセラーもクライアントも責任は等しく発生するもの。クライアントは意地でも「スッキリするぞ〜」って気持ちで臨んだ方が幸せになれますよ。カウンセラーも本気ですから大丈夫!

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

BlogやSNSに顔写真を公開するのはなんだか恥ずかしい。けれど、

  • 勇気を出して公開したい!
  • 今の自分を見てもらいたい!
  • 実は誰かに撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの応援を僕にやらせてください。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本市、下旬は横浜市にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、その他の場所にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたいな。

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

Profile

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!