神奈川県相模原市にオフロードバイクをこれでもかっ!と楽しめるところがあります。

その場所とは

相模川沿いの猿ケ島近辺です。

 

入口はここ。

 

最寄り駅はありませんし、バスも走っていませんので、車かバイクで行く場所になります。

どんなところか

ここはオフ車の聖地としても知られているようで、大人から子供まで「好き者」がぶんぶんエンジンを唸らせてます。

どなたでも自由に出入りできますし、BBQを楽しんだり、ラジコン飛行機を飛ばしたりと、なんともまぁフリーダムなトコロです。自宅からバイク走らせて、そのまま何周か「やんちゃ」したあと帰宅する。そんなこともできますね。

僕は、お友達であり、恩師の一人でもある「富士オートサービス」の店長と、その関係者たちと年に何回か遊んでます。この店長は、僕に車やバイクの楽しみ方を教えてくれた(ある意味困った)おっちゃんでもあります。

[ss class=”alignleft” rel=”nofollow” width=”180″ url=”http://fujiautoservice.com” title=”富士オートサービス/Fuji Auto Service”]

 

[adSensecode]

オフロードバイクとBBQと

2014年11月、3連休最終日に会社の同僚を何人か誘って楽しんできました。幸いにもいい陽気で、まさにスポーツの秋。やや汗ばみながらも快適にぶんぶんしてきたわけです。

IMG_5243

今回は、バイクを走らせたことのない子も参加して楽しんでくれた様子。自らすすんで乗っていくくらいだったので、本当に楽しんでくれたんだと思います。また、久しぶりにバイクに乗った方もけっこう楽しんでいたようで、後日「バイク買いたいけど買えねー」と言っていたりと良い刺激になった様子。誘った側としては内心ホッとしたというね(笑)

IMG_5246

カンタンにイベント紹介

このイベントは、友達の店長がホストとして開催してくれます。

DSCF1944

バイクはお店のモノを使いますので、コカしてOK、壊してOK、気にせずもうなんでもやっちゃってOKです。安全面も考慮してプロテクタも用意してます。また、同時にBBQもやってますので、お腹空いたら食べて、膨れたら乗って、時には川辺でゆっくりしつつ、自由に遊べます。

というより、相模川でBBQを楽しむのがメインで、そのおまけとして「オフロードバイクもおひとつどうですか?」というイベントです。

DSCF1950

お子さんは同乗走行ができますので、お子さん連れでも楽しめますよ!(ライダーは大変そうですけどね)

IMG_5242

ってゆーイベントが、税込3500円で味わえます。(2016年5月現在)

DSCF1947

おわりに

富士オートサービスは、整備屋でありバイク屋のテイですが、いろいろ手広くやっている不思議なお店です。SUBARU車も販売してたり、こんな遊び場も用意してくれたり。

若者の車/バイク離れがささやかれて久しいですが、こういうことをやってバイクって実は面白いんだよ、ってことを伝えていきたいと店長は言ってます。もし、バイク乗ってみたいなぁという方がおられましたらご連絡くださいね。どなたでもウェルカム!

IMG_5248

2016.05.21追記
僕はもう信州に移住しちゃいましたので参加できる機会が減ってしまいました。でも、たまに関東に帰ってきたときは遊ぶようにしています。

というか、今の僕はこういうイベントの前後に自分の仕事を作って関東に来るということができる身分になりましたので、積極的にやっていこうとしています。

信州に移住したからといって、仕事の場所まで信州に限定する必要はないと思うのです。今やどこでも仕事はできる時代ですから、そういう可能性もどんどん広げていきたいです。

DSCF1961

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。