WordPressテーマをDigiPress製「GRAPHIE」から「COLORS」にチェンジ!ブログがカラフルになってすごくイイ!

WordPressテーマをDigiPress製の「COLORS」に変更しました。

スクリーンショット 2015-04-21 15.54.48

「COLORS」は一目惚れのテーマ

以前はDigiPressの「GRAPHIE」を使っており、導入当時にはこんな記事を書きました。

[ss class=”alignleft” ext=0 width=”160″ url=”https://nnamm.com/?p=63″ title=”DigiPressの有料テーマ「GRAPHIE」の良いところ3つ/イマイチなところ3つ(2014年10月版) | 信州 Snap::Life”]

 

良いところ/イマイチなところがあったにせよ、特に気になることもなく使ってきたわけですが、この「COLORS」がDigiPressよりアナウンスされた瞬間「これイイ!欲しい!」と、まさに一目惚れ。

僕思うにGRAPHIEはシンプルです。シンプルにアート的表現ができるものであり、写真をステキに見せられるテーマです。

また、同社のテーマはカスタマイズ性があり、表現力が高いです。トップ画面の表示形式が「ノーマル」、「ポートフォリオ」、「マガジン」の3種あったり、1カラム/2カラムと指定できます。アドオンを追加購入することで、表現の幅が広げられたりもします。

スクリーンショット 2015-04-21 17.10.54

対して、このCOLORSはGRAPHIEの良さをそのままに、ブログ全体をカラフルに彩れるテーマです。「色」という視点で見るとやや単調だったGRAPHIEに比べ、COLORSはその名のとおり、色表現が素晴らしい。

僕のイメージでは、GRAPHIEを「静」とするなら、COLORSは「動」です。何となく躍動感があるんですよ。

 

[adSensecode]

 

リリースと同時に購入

正式リリースは4月16日でしたが、たまたま15日の夜にDigiPressサイトをのぞいたら、販売されているじゃありませんか。

はい、即買いです!

DigiPressのテーマは1サイト1ライセンス制です。COLORSは1ライセンス5880円。同社の別テーマのユーザは20%OFFで購入できます。僕は4704円でゲット。

徹夜でテーマ移行

テーマ設定が楽しすぎて徹夜でいろいろやってました。いや〜楽しかった。

ひとまず納得できるデザインに仕上げられたものの、ここ最近の生活リズムが大いに崩れてしまって大変です(笑)

仕上がってウキウキしていた僕がFacebook上で「COLORSイイよ、やほ〜い!」と浮かれていたことで(徹夜明けのテンションってあるでしょ?)、実際にCOLORSを購入する方がいたり、同時期にCOLORSを導入していた方の力になれたりしましたね。

■COLORSを導入した恩師やお友達(2015年4月現在)
No Second Life
The Book of Three Rings
旅とTABIの記憶書

「あ、さては同じテーマを使ってるな?」と感じてしまうかもしれませんが、それぞれの個性がブログ全体に行き渡っていて、いいんじゃないでしょうか?これもカスタマイズ性の高さが成せる業というものです。

リリース後に怒濤のアップデート

4月16日の時点でCOLORSのバージョンは1.0.0.1だったと記憶しています。で、4月21日時点で1.0.0.8。つまり、この短期間で8回はアップデートされているってコト。

ユーザからのフィードバックに迅速に対応していただいているんだと思います。その対応速度はビックリでしたよ。

■たとえば恩師のこんなエントリーとかね
新しく導入したWordPressテーマ「Colors」な当ブログをiPadで見ると酷いことになっていた件 | No Second Life
WordPressテーマ「Colors」レイアウト崩れバグを報告したら半日で修正済みアップデートの連絡が来て感激した件!しかも土曜日なのに!! | No Second Life

この対応力、素晴らしいじゃないですか!

iPad表示で1点気になるところ

このようにデザインやユーザ対応がイイわけですが、気になるところが1点あるんです。

それはiPad Airで横表示しているとき、トップ画面のここの表示が崩れてしまうこと。

IMG_0076

縦表示しているときは問題なし。

IMG_0075

いずれ改善されるでしょうし、あまりにも改善されなければレポートしてみようと思います。今はクリティカルではないのでこのままでまぁいっかなと。

おわりに

GRAPHIEもステキですが、COLORSはもっとステキなテーマです。このカラフルなブログでたくさんの情報を発信していきます。

ちなみに、トップのスライドショーはブログ名にちなんで、すべて信州(松本と大町の木崎湖)で撮った写真なんですよ。

 

【2016.06.26追記】
2016年6月現在、DigiPress製の「Fancie NOTE」に変更しました。なぜ変えたのか、どういう意図で変えたのか、そこらへんを記事にしました。

[ss class=”alignleft” ext=0 width=”160″ url=”https://nnamm.com/?p=567″ title=”WordPressテーマをDigiPress社製のCOLORSから「Fancie NOTE」に変えました! | 信州 Snap::Life”]

撮影:Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

撮影:Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。

写真術:Photo Lecture

カメラの使い方、撮影術、Lightroomの使い方などの「マンツーマンレクチャ」や「少人数制のワークショップ」について。写真に関する疑問の解決に。