noteでエンジニアスキル研鑽のマガジンをはじめました

#100_Web_challenge

IMG_6734

新しいマガジン名は「#100 Web challenge」です。

人生をドライブするためには心構え(Being)は大切だけれど、具体的な行動力・手段(Doing)も大切になってくる。知識やスキルなどだね。

片方だけではうまく回らない。経験してきたからわかる。

僕は写真以外にもやりたいことがある。プロフィールページの「ミッションに書いたように「Engineer」もやりたい。ようやくそう思えた。仕事にできたら最高だ。

でも、実際は僕が興味ある分野において現実的なスキルがないのも事実。どこかに所属するにしてもしなくてもね。その現実が悔しい。

じゃあどうする?悔しさを感じながら何もしないでいる?

ちがうよね。

だからこそ磨く。「好き」という感情以外も原動力にして。

でも、ただ思うだけでは何も進まないから、チャレンジする機会を自分で作りました。

詳しくはマガジンの第1話に譲りますね。

noteを発信媒体に

APC_0311

noteは写真素材「空気感フォト」を販売したり、写真のことをちろっと語ったりしている媒体です。

このブログにもコードはっつけたりしてエンジニアのことを書いているけど、今回はnoteで書くことにしました。

noteのコミュニティにはいい感じの世界観があると思っていて、そこに自分をアピールしていきたいから。ご縁が生まれたら嬉しいし。他力を頼る下心ですよ、ええ(笑)

あと、noteのエディタがすごくシンプルで気持ちいいのもある。WordPressのブロックエディタより機能はない分(それでも十分だと思う)、書く → 公開までが楽。

(と思ってから今ブロックエディタで書いているけど、これはこれでいいですね。最近テーマ側が対応したのか、エディタの横幅がnoteのようにスリムになって見やすくなったのです。)

楽に書けるということは、気楽に書けそうってことだから。

わからないけど動く、わからないから動く

IMG_6736

写真との両立はできるのか?
写真を突き詰めなくてええの?

ぐらつく気持ちがないわけじゃないけど、やってみないことにはわからない。

正直、最近は自分の方向性を迷っててまぁまぁ疲れてます(笑)今書いているこのブログも以前のような心持ちで書けているかわかりません。気がつけば2週間以上更新してなかったとか・・・オオゥ。

けれども、それこそやってみないことにはわからないよね。

年上の友達には

「なむさん(僕のあだ名)は考えていること・思うこと全部やって、できる人なんだから。ってか、頼むからやっちゃってよマジで、止まってんなよ」

というようなお言葉をいただいたし、はい、やっていきますよ。

頭で変に考えて止まっているくらいなら、思いついたことをどんどんやっていくだけですオリャー!

【出張撮影のご依頼、承ってます】

あなたの行きたい場所に出張してポートレイトやプロフィール写真を撮影します。出張エリアは関西エリア(神戸・大阪・京都など)、関東エリア(神奈川、東京など)です。

★詳細:ポートレイト撮影(Photo Session)
★詳細:イベント撮影(Photo Shooting)

撮影予約可能日

【関西エリア】
・当面の間は関西にいます。土日祝日OK!ご依頼お待ちしています。

【関東エリア】
・未定

まずはお気軽にご相談ください

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Q. Hanamura

人物や風景、街並み、小物を好んで撮っている空気感フォトグラファー。本職であるPhotographerのかたわら、Engineer、Creatorとしても活動中。
その人・その場の「空気感をそっとすくい撮る」写真が好評。「自分の素敵に気づける写真」を撮る。数年間の心のお稽古によるカウンセラーマインドによって、撮影は「心のセッション」になることも。
オシゴトについては「撮影サービス」からどうぞ。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。

写真術|Photo Lecture

カメラの使い方、撮影術、Lightroomの使い方などの「マンツーマンレクチャ」や「少人数制のワークショップ」について。写真に関する疑問の解決に。