西宮神社のえべっさんに商売繁盛を祈る年始

相方さんと僕の商売繁盛を祈りに、西宮神社のえべっさんに会いに行ってたよ。2019年は1月9〜11日が「その日」らしいです。

兵庫に移住して初めての西宮。

関西では恵比寿様ではなくて「えべっさん」と呼ぶんだね
APC_0191

僕は昔から神社仏閣が好きで、よく京都をめぐっているけど、「そういう」意識で巡ったことはほとんどないなぁ。高校か大学受験前の湯島天神さんくらいじゃないかな(笑)

どうしているかというと、神社仏閣ではそこにいることを「ただ感じる」とか「ただ感謝する」というふうにしてる。

風を感じたり、音を感じたり、お写ん歩を楽しんだり。

APC_0194

松本生活時代にはよく深志神社に行ってたね。

ここでは感謝ばかりしていたと思う。神社って願うところだとは思うけど、感謝しても良いって思っているから。以下の本なんか参考になるよ。

えべっさんところでもこれまでのことに感謝したり、今あることの感謝をしていたっけね。

「集合的無意識」という言葉を知ったのは2017年で、それから上記のような本を読んでみると、「そういう」のが集まる神社はやっぱりいいんだな〜と思うようになった。

昔から「そういう」ことを信じている相方さんが、えべっさんのところに行こうって言うのも分かる気がする。「そういう」ことをやっていた昔の人の気持ちも。

仏閣まで「そう」なのかはわからないけど、昔から長いこと残っているものにはやっぱ「何かある」と僕は思うんだよね。

これまで願掛けの類は意識してなかったけど、見えない力を頼ってもいいし、信じてみたっていいよね。

APC_0195

【出張撮影のご依頼、承ってます】

あなたの行きたい場所に出張してポートレイトやプロフィール写真を撮影します。出張エリアは関西エリア(神戸・大阪・京都など)、関東エリア(神奈川、東京など)です。

★詳細:ポートレイト撮影(Photo Session)
★詳細:イベント撮影(Photo Shooting)

撮影予約可能日

【関西エリア】
・当面の間は関西にいます。土日祝日OK!ご依頼お待ちしています。

【関東エリア】
・未定

まずはお気軽にご相談ください

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Q. Hanamura

人物や風景、街並み、小物を好んで撮っている空気感フォトグラファー。本職であるPhotographerのかたわら、Engineer、Creatorとしても活動中。
その人・その場の「空気感をそっとすくい撮る」写真が好評。「自分の素敵に気づける写真」を撮る。数年間の心のお稽古によるカウンセラーマインドによって、撮影は「心のセッション」になることも。
オシゴトについては「撮影サービス」からどうぞ。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。

写真術|Photo Lecture

カメラの使い方、撮影術、Lightroomの使い方などの「マンツーマンレクチャ」や「少人数制のワークショップ」について。写真に関する疑問の解決に。