ICカード対応Squareリーダーを買いました!現地でのカード払いに対応します

ICカード対応Squareリーダーを買いました。

正確にはお友達からのプレゼントです。「先行投資や!」と言ってくれまして、その気持ちをありがたく受け取らせていただきました。

大井町の某家電に一緒に行ったものの店内には置いてなくて、「しゃーない!」ってんでその場でネット注文(笑)

数日後、商品到着。しかし・・・

まさかの初期不良品(笑)

リーダーを充電しつつ、iPhone SEにSquareレジアプリをダウンロード。充電完了後、ワクワクしながら製品を接続したらまさかの・・・

iPhoneを再起動したり、アプリを再インストールしてもダメ。Squareのトラブルシューティングに書かれていることを一通り試しましたがダメ。

せっかくのワクワク感を抑えこまれた僕は交換手続きをするのでした。

リーダーの交換手続き

簡単です。先のSquareのトラブルシューティングの下方、「保障による交換」のページから申し込めます。

交換といえど、新たに購入するフローになります。

購入時にカード情報を入力することになりますが、「買ってくれた友達のカード番号と僕のカード番号が一致しないとダメなのか?」なんてことは全くなし。自分のカードでOKです。

無事に交換手続き完了。

もちろん交換は無料です。ただ、新しいリーダ到着後14日以内に故障品を返品しないと有料扱いになってしまいますので注意してください。送られてきた箱に詰めて送り返しましょう。

新品到着!次はチュートリアルです

5〜7営業日で到着します。ドキドキしながらiPhoneと接続してアプリを起動すると無事使えるようになりました!

次はチュートリアルです。

レジアプリにはチュートリアルがあります。いきなり客先で使ってアタフタしたくありませんから、やっておいた方がいいでしょう。

僕はICカードでカード払いをしてみました。ドキドキしましたがしっかり決済まで完了。なお、チュートリアルには払い戻しまでは入ってなかったため、自分で調べて払い戻ししました。

おわりに

というわけで、本日(2017年2月16日)以降のご依頼からカード決済を開放します。

現在のお支払い手段は以下の通り。

  • 現金(現地)
  • カード払い(現地) ← New
  • 銀行振込(基本は事前/事後は法人などで応相談) ← Modify

撮影のご依頼待ってます!

【お知らせ】出張撮影のご依頼、承ってます

あなたの行きたい場所に出張してポートレイトやプロフィール写真を撮影します。出張エリアは関西エリア(神戸・大阪・京都など)、関東エリア(神奈川、東京など)です。

★詳細:ポートレイト撮影(Photo Session)
★詳細:イベント撮影(Photo Shooting)

撮影予約可能日

【関西エリア】
・当面の間は関西&土日祝日の撮影をお受けできます。ご依頼お待ちしています。

【関東エリア】
・未定

まずはお気軽にご相談ください

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Q. Hanamura

Software Engineer & Photographer/Web開発をしながら、撮られることになれてない方の笑顔を撮らせていただいてます。その人・その場の「空気感をそっとすくい撮る」写真が好評。横浜育ち38年、脱サラ信州移住2年半を経て、2018年春から関西在住。翌年秋から夫婦生活スタート。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。

写真術|Photo Lecture

カメラの使い方、撮影術、Lightroomの使い方などの「マンツーマンレクチャ」や「少人数制のワークショップ」について。写真に関する疑問の解決に。