FUJIFILM X-T1にBLACKRAPIDのリストストラップにしたら手元スッキリ、お写ん歩しやすくなりました。
▶︎参考:BLACKRAPID | ブラックラピッド | カメラストラップ
ネックストラップは良いけど良くない
ネックストラップは両手が空くから便利です。でも、歩くたびにカメラがお腹にポーンポーンって当たりとても邪魔(笑)
肩からかけたとしてもずれ落ちないか不安になる。
それに僕はネックストラップにしても手にぐるぐる巻いて短くし、ハンドストラップのように使ってきました。だって長くて邪魔なんだもん。
とうわけで、僕にはネックストラップは合わないと判断。
BLACKRAPIDのリストストラップ「RAA3C-1AO」を購入
買ったのは既に廃盤になっている「リストストラップ RAA3C-1AO」で、今は「リストストラップ ブリーズ FR-5付き」という名称で新しいものが販売されています。(2017年3月現在)
▶︎参考:リストストラップ ブリーズ FR-5付き
BLACKRAPIDを使うには別途「ファステンR5」が必要になります。基本的には付属しています。
▶︎参考:ファステンR5 FR-5 ブリーズ
僕はもともと現「ストリート ブリーズ」の旧製品を使っていたのでファステンは不要。リストバンドのみの購入です。
調べてみたらヨドバシで1700円モノを発見!最新のリストストラップ ブリーズ(FR-5なし)に比べてもめちゃめちゃ安い、即買い!
コンデジは引き続きネックストラップ
RICOH GRは純正のハンドストラップ。GXRは別売りのソフトケース(ちょっといい革製品)に付属のネックストラップ。
なぜって?
僕はネックストラップを前面にピーンと張って、弓を射るように撮ることがあるのね。
- コンデジを右手に持つ(レリーズボタンを親指の第1関節でそぉっと押し込むように)
- ネックストラップを左手に持つ
- 右手を前に、左手を弓をひくように構えて顎につける
こうするとブレにくくかつ、腕の長さ分、延長されるから被写体に寄れます。
片手だけでブレないように撮る練習は続けています。
今回のX-T1での使い心地や片手でもブレないで撮れるかどうか。しばらく様子を見て、いずれはネックストラップをやめていこうと考えています。
おわりに
まずはX-T1から長くて煩わしいネックストラップの解放!
手元スッキリ!ついでにすこ〜し軽い気がする!
これからのお写ん歩が楽しみです。
BLACKRAPID製品はこちら
▼僕が購入した製品