Blender|カーブを使ったテキストアニメーション

簡単なことから始めていい

Blender 2.8のモディファイアすべてを紹介している動画を見つけました。

1:00:41にカーブモディファイアの説明があってね、簡単そうなことから真似してみました。

sc_2019-03-23_23_18_35

テキストオブジェクトを選択してから、AddModifier → DeformのCurveを選択。Object:にBezierCircleを指定すればOK。

あっという間にテキストがカーブに合わせて変形します。たのしー!

楽しめることから始めていい

3Dをやる場合、モデリングから勉強することは王道でしょう。観察力を鍛えて作り込む。とても大切です。

でも、王道はあとにしてアニメーションさせるもの楽しいと僕は思います。

モノが動くってだけで楽しいので、モーショングラフィックスを作りました。

コツコツと「作った」という体験を積み上げていくのです。

簡単なことから真似して、そこに自分なりのアレンジを加えるだけでもたくさんのことが学べます。

Let’s TypeScript de Vue.js

sc_2019-03-20 3.06.43

テキスト文字を「Let’s TypeScript de Vue.js」にしたのは訳があってね。

今、JavaScriptとTypeScriptを勉強していて、Vue.jsの練習に「Touch the Numbers」みたいなゲームを作っています。というタイミングだったから(笑)

勉強はwebを見てやることも多いですが、しっかりまとまっている書籍を使った方が僕には合っていました。

まず「JavaScript本格入門」を買いました。JavaScriptの仕組みやお作法を知ることが目的で、まさになるほど納得な1冊。最新仕様まではカバーされていないようですが十分学べる本です。

また、JSやるならTypeScriptもやるっしょ、ということで「速習TypeScript」も買いました。ざっくりまとまっていて「ひとまず知る」には最適な1冊ですね。

Vue.jsはこちら。どちらも大変わかりやすくまとまっている印象です。

「基礎から学ぶ」はこちらのサイトでコードやデモが見れるのがいいね。もちろん公式サイト(日本語)のガイドを見るものいいですよ。

【出張撮影のご依頼、承ってます】

あなたの行きたい場所に出張してポートレイトやプロフィール写真を撮影します。出張エリアは関西エリア(神戸・大阪・京都など)、関東エリア(神奈川、東京など)です。

★詳細:ポートレイト撮影(Photo Session)
★詳細:イベント撮影(Photo Shooting)

撮影予約可能日

【関西エリア】
・当面の間は関西にいます。ご依頼お待ちしています。

【関東エリア】
・2019年秋頃を予定しています。

まずはお気軽にご相談ください

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Q. Hanamura

人物や風景、街並み、小物を好んで撮っている空気感フォトグラファー。本職であるPhotographerのかたわら、Engineer、Creatorとしても活動中。
その人・その場の「空気感をそっとすくい撮る」写真が好評。「自分の素敵に気づける写真」を撮る。数年間の心のお稽古によるカウンセラーマインドによって、撮影は「心のセッション」になることも。
オシゴトについては「撮影サービス」からどうぞ。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。

写真術|Photo Lecture

カメラの使い方、撮影術、Lightroomの使い方などの「マンツーマンレクチャ」や「少人数制のワークショップ」について。写真に関する疑問の解決に。