GridsomeとTailwind CSSを使ってポートフォリオサイトを作りました!

ここのようなWordPressを使ったサイトとは別に、WordPressではない技術を使ってポートフォリオをサイトを作りました。

写真、CG、エンジニア的モノゴトを一元管理・発信するためのサイトです。

WordPressですと、テーマの範囲内でデザインするしかありませんが、ゼロから自分好みのデザインにしたかったのです。

ここやnoteとの棲み分けはこれから考えます(笑)ひとまず、PythonやBlenderなどエンジニア的、CG的なお話はポートフォリオサイトで公開していくと思います。

デザインはこんな感じ。余白を意識し、シンプルでクリアーな雰囲気を目指しています。

公開はしているもののまだ開発中なので、機能追加・改善をコツコツやっています。

このサイトはGridsomeというVue.jsがベースの静的サイトジェネレーターで作りました。

WordPressはアクセスのたびにサーバーが動的にサイトデータ(ざっくりいうと画面とか)を作ります。静的はその逆で、あらかじめ作られたファイルをサーバーに置いておくので、読み込みが比較的速いです。

htmlを彩るCSSはTailwind CSSを使いました。一般的なCSSの知識が必要なフレームワークですが、CSSの記述量がグッと減るよう設計されていてとても使いやすです。

ユーザーが作った無料のコンポーネントも公開されているのでCSSの組み方の勉強になりますね。

ポートフォリオサイトに対する僕の想いはnoteに書きましたので、そちらを読んでいただけたら嬉しいです。

僕の新しいサイトをよろしくお願いします。

【出張撮影のご依頼、承ってます】

あなたの行きたい場所に出張してポートレイトやプロフィール写真を撮影します。出張エリアは関西エリア(神戸・大阪・京都など)、関東エリア(神奈川、東京など)です。

★詳細:ポートレイト撮影(Photo Session)
★詳細:イベント撮影(Photo Shooting)

撮影予約可能日

【関西エリア】
・当面の間は関西にいます。土日祝日OK!ご依頼お待ちしています。

【関東エリア】
・未定

まずはお気軽にご相談ください

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Q. Hanamura

Software Engineer & Photographer/Web開発をしながら、撮られることになれてない方の笑顔を撮らせていただいてます。その人・その場の「空気感をそっとすくい撮る」写真が好評。横浜育ち38年、脱サラ信州移住2年半を経て、2018年春から関西在住。翌年秋から夫婦生活スタート。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。

写真術|Photo Lecture

カメラの使い方、撮影術、Lightroomの使い方などの「マンツーマンレクチャ」や「少人数制のワークショップ」について。写真に関する疑問の解決に。