macOS|VirtualBoxがアップデートできなくてLocal by Flywheelが使えなくなったときの対処法

2019年5月時点で最新の macOS(v10.14.5)ユーザの方のうち、VirtualBoxが正常にアップデートできず、Local by Flywheelが使えなくなった場合の対処法です。

どんなソフトウェアも最新版がいいと僕は思ってます。機能追加のほか、バグ対策がなされているから。

とはいえ、それでも何かしらの不具合はあるというもの。WordPressでいえば、「ver. 5.x.0」は様子見して、「ver. 5.x.1」へリビジョンアップ(最後の数字が0 → 1)したときの方がより安全と言えます。

僕が使っているソフトウェアでは、今まで最新版にアップデートしても不具合に遭遇したということはほとんどなく、今回も平気だろ更新したらアイテテテテ・・・という話です(笑)

Local by Flywheelとは

Local by Flywheelはパソコンの中にWordPress環境を構築できる便利なもの。

公開中のWordPressを直接編集することなく、いろいろ試すことができます。記事を「公開」「更新」してもサーバ通信が行われないからストレスありません。

僕は2年くらい前から使っていて、ブログ記事以外のデザイン部分はLocal by Flywheel内で作り、ある程度まとまったら本番環境に反映するようにしています。

で、この便利なソフトウェア。裏では仮想環境を構築するVirtualBoxが動いています。

VirtualBoxが正常にアップデートできない

公式サイト

VirtualBoxはLocal by Flywheelをはじめて起動するときにインストールされます。

もちろんVirtualBoxは単体でも使えます。Pythonの勉強の一環で仮想環境が必要になり、VirtualBoxを起動したところ、「最新版があるよ」というメッセージ。そのままアップデートしたら「イントールに失敗しました」と・・・。

原因はmacOSのセキュリティ云々の模様。

でも実際に起動はするんです。

しかし、Local by FlywheelからVirtualBox内のVMが起動できなくなってしまいました。

解決までのツイート

※VirtualBox インストール中にこの画面で「VirtualBox を許可します」的なボタンが表示されれば、今回のようなことにはならないと思います。僕は表示されませんでした(下記参照)

2019年5月時点ではVirtualBox v5.2.20を使おう

僕の環境においては以上のようなことがありました。

VirtualBoxのバージョンには注意しましょう。不用意にアップデートしない方が良いかもしれません。Local by Flywheelは最新版を使っても平気です。

ちなみに、Local by Flywheelの復帰後はそれまで開発していたWordPress環境は読み込めません(環境によると思いますが)。僕は数日前に環境丸ごとExportしていたのでそれをImportすることでことなきを得ました。

バックアップマジ大事!

VirtualBoxの過去バージョンはこちらから!

【2019.5.23 追記】Oracleが対応中とのこと

【出張撮影のご依頼、承ってます】

あなたの行きたい場所に出張してポートレイトやプロフィール写真を撮影します。出張エリアは関西エリア(神戸・大阪・京都など)、関東エリア(神奈川、東京など)です。

★詳細:ポートレイト撮影(Photo Session)
★詳細:イベント撮影(Photo Shooting)

撮影予約可能日

【関西エリア】
・当面の間は関西にいます。土日祝日OK!ご依頼お待ちしています。

【関東エリア】
・未定

まずはお気軽にご相談ください

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Q. Hanamura

Software Engineer & Photographer/Web開発をしながら、撮られることになれてない方の笑顔を撮らせていただいてます。その人・その場の「空気感をそっとすくい撮る」写真が好評。横浜育ち38年、脱サラ信州移住2年半を経て、2018年春から関西在住。翌年秋から夫婦生活スタート。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。

写真術|Photo Lecture

カメラの使い方、撮影術、Lightroomの使い方などの「マンツーマンレクチャ」や「少人数制のワークショップ」について。写真に関する疑問の解決に。