3月某日、渋谷の便利なカフェに行ってきました!友達とお食事しつつWordPress導入のお手伝いです。

コトの始め

コトの始めは友達の「へ、Help Me〜〜〜〜!!」から(笑)WordPressを導入したいものの、何をどーやったら良いのかイマイチ分からないということで、お手伝いさせてもらうことに。

ブログを運営してきて半年以上、WordPressに触れてきましたから基本的なことは分かっているつもりです。

というわけで、お手伝いしましょう!ってわけです。「自分の好きを、他の人にする」絶好の機会。また、僕自身「そういうこと」が満足にできるかお試し。

渋谷の「MOJA in the HOUSE」で作業&お食事

依頼主である友達に紹介されたお店です。僕たちは開店(11時)と同時に入店。

素晴らしいのが以下2点。

  • 窓側とカウンター側の席に電源がある
  • とくに時間制限なく利用できる

渋谷ですから平日のランチタイムでもけっこうな混雑でしたが、とくに急かされることなく作業できました。ただし、Wi-Fiはありません(記事投稿当時)。

なお、僕らが座った窓側の席には、4口のコンセントが1つありました。2座席につきコンセント1つですので、皆さんで仲良く使いましょう。

印象的だったのが、MacやiPhone率の高さですね。場所柄でしょうか、そういうガジェットに囲まれてお仕事している方、打ち合わせしている方、勉強している方などさまざまでした。

人が集まると大きい雑音になりがちなのですが、ゆったりめな席であったり、(場所によっては)席と席の間隔もゆったりめでしたので居心地は良かったですよ。

アメリカンソウルフードがメイン

ここのお食事はアメリカンです。

特徴的なのが「ワッフルチキン」。その名のごとく(?)ワッフルの上にBigなチキンが乗ってます。メープルシロップをかけて食べるとか。

え〜と、ワッフルとチキン、分けて食べたいかな(笑)でも、名物ですから注文してみても良いんじゃないかな。僕は普通にランチプレートにしましたけどww

WordPressの導入成功!

友達のゴールは、ブログ開設まで。具体的には

  • 有料テーマの設定
  • 記事の投稿方法を知る
  • 固定ページの設定
  • 問い合わせフォームの設定

くらいでしたから僕でも充分できました。

サーバ関連の作業は済んでいたので、WordPressの使い方にのみフォーカスしました。ランチしながら2〜3時間くらいかな、友達の疑問点はオールクリア!良かった良かった。

おわりに

WordPressの導入ってパソコンやサーバに詳しい人であれば容易にできることだと思います。でも、そういうことに慣れていない方にとっては難しいもんなんです。

自分の当たり前が、人の当たり前ではないってコトですね。

そういう方の力になれたのは嬉しいですし、(技術レベルはどうであれ)僕のできることがひとつ実証されたのは大収穫!ワクワクした1日でした。

ご依頼ありがとう!

MOJA in the HOUSE情報

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。