Snow Monkey」を使って僕のサイトをリニューアルしました。

前テーマ「Lightning」を使っている時もフリーランスのオシゴトサイト感を出していましたが、今回もそのカラーを出しつつ今っぽい(のかな?)デザインで「いい感じ」を出せたと思っていますがいかがでしょうか。

ポートフォリオ

フォトグラファーのポートフォリオなので写真がモノをいうわけです(笑)

ギャラリー系プラグインで実現しようとしたけど見せ方・魅せ方がしっくりこない。Snow Monkeyのギャラリー機能もしっくりこない。

結果、昔から使っていたTumblrに任すことにしました。

もともと使っていたページをプライベート写真用に。オシゴト写真を載せるページを新たに作って独自ドメイン(workドメイン)を適用。有料テーマ($49)まで投入して公開!

ふ〜、やってやった。

というわけで見てくれると嬉しいです。

オシゴト用ページの写真はまだ少ないです。これから写真をアップしていく日々なので。

プロフィール

プロフィール写真を一新しました。

ブログ「はしもとんの伝え方」の橋本憲太郎さんに撮ってもらった写真を使いまくってます。

先日、某ウェブメディアの取材を受けてね。そのライター&カメラマンがランボーその人だったというわけ。

兵庫移住に合わせて元町で会おうって話をして再会。いいタイミングで僕の写真をいただけたのでありがたく使わせてもらうことに。

テーマ移行の苦労(真っ白な管理画面、謎のエラー)

Snow Monkeyに移行するにあたり苦労したのは、初めて管理画面が真っ白になったことと謎のエラー。

初の真っ白い管理画面

テーマかデザインスキンを有効にした瞬間だったかな、急に管理画面が真っ白になってびっくり。

でも慌てずに深呼吸。

wp-config.phpのWP_DEBUGをtrueにしてログを見たり、ひとつひとつプラグインを停止して様子を見るなど、基本的なことをやっていきました。

謎のエラー

結論からいうとプラグイン「Check Copy Contents」が悪かったみたい。

どうもヘッダが正しく構成できなかったのか、Snow MonkeyのCSSは読み込まれている(ように見える)のに、一部が適用されなかったり(h2やline-height)。

特に使い続けたいプラグインではないので消しました。

WordPressの再インストール

エラーが解決できないときは「あ〜〜〜」ってヤケになって思い切って再インストールしちゃいました。DBが残っていれば問題ないと判断したからです。

結果、再インストールしても「Check Copy Contents」に気づいてなかったので直らなかったけど、事前にDBのバックアップ、リストア方法を調べたりできたおかけでサーバ移行の練習になりました(笑)

IMG_3235

PHPをバージョンアップ(5.6 → 7.1)

僕はロリポップを使っていて、これまでPHPのバージョンは5.6でした。テーマ移行を機にPHP7.1に変更。

速い!めっちゃ速い!

ちなみに、今使っているプラグインが最新のPHPに対応しているかどうかはプラグイン「PHP Compatibility Checker」で確認できます。

僕はこれを使って問題なしと判断してバージョンアップに踏み切りました。

SSL化

これまたテーマ移行を機にSSL化も実施。世の中に溢れている記事に感謝。

僕が参考にしたサイトはこちら。

DBの中をhttp → httpsにする際にはこちらを参考にしました。

IMG_3237

おわりに

ようやくひと段落です。

管理画面真っ白、エラー解析、SSL化など総じていい経験になったけど、すべての問題が解決するまで他のことに集中できないし、数日間イライラしてました(笑)

 

それにしてもPHP7.1って速いね!

モジュール版PHP5.6はどうなんだろう。アップグレードした者としてダウングレードするのは躊躇しちゃいます。

いつか試してみるとしましょうか。

写真のオシゴトやってます

撮影:Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影。基本的にマンツーマンのセッション。

撮影:Photo Shooting

皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップ撮影。

写真術:Photo Lecture

あなたの写真に関する疑問をクリアに。

この記事を書いた人

花村 貴史

「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住。2年半の信州生活を終え、兵庫に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。写真で「自然体のあなた」を世界に伝えるメッセンジャー。
オシゴトについては「WORK」へ。撮影のご依頼は「予約フォーム」or「お問い合わせ」からどうぞ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします