中目黒のイタリアン「cerchio – チェルキオ」で写真グループ展を開催してます

カフェで写真を飾らせてもらってます

明日2014年12月2日から約1ヶ月間、東京は中目黒にある隠れイタリアン「cerchio – チェルキオ」で、写真グループ展を開催します。

DSCF2188

公の場で飾らせてもらうのは2度目で、前回は写真WS仲間10数名、今回は友達と僕の3人でグループ展です。

友達とは2013年にあるセミナで知り合ってFacebookなどで交流してました。

年明けて、2014年の春あたりにふと「グループ展やってみたいっすね」と話が持ち上がり、夏あたりにキックオフ。会場などの都合もあって、ようやく2014年12月、師走に開催することができました!いや長かった。

DSCF2162

仲間の助けに感謝

A3サイズの印刷をするため、その手の印刷業者を探していたら、写真WSの師匠や仲間から「エプソンプライベートラボ」の情報を教えてもらったり。

「Oh!!No!! そもそもそんな大きい額、持ってないんだった」と嘆いていたら、ブログ「さゆりっぷ | 毎日がチャレンジ」の梅村小百合さんが額縁を貸すよ〜と言ってくれたり。

このように周りに助けられて準備を進めることができました。この場を借りて感謝いたします。ありがとうございました。

DSCF2169

イベントの準備ってさ、大変だけど楽しいね

平日仕事をしながら写真を選んでは悩み、構成しては悩み、大変だったけど楽しいもんです。また、ラボでカラーマネジメントがしっかりしているプロ向けプリンタを使ったのは良い経験でしたね。またの機会に利用したいと思います。

DSCF2168

写真展情報

会場

cerchio – チェルキオ

月曜定休、営業時間12時〜(詳しくはサイトをご覧ください)
東急東横線 中目黒駅から徒歩8分程度。正面改札口を出て右方面、山手通りを直進。
お店の佇まいがわかりにくいので、写真1枚目の看板を目印に進んでください。

参加メンバー

  • 木下浩次
  • 海老原聖
  • 花村貴史 (僕)

会期

2014.12.02(火)〜2014.12.28(日) 15時くらい

DSCF2165

伝えておきたいこと

僕の写真の場所

お店の地下に入って右奥に飾っています。下の写真のところ。

なぜこんなことをお伝えするのかというと、僕は他のふたりと違って名刺やネームプレートを用意できていないからです(笑)実際、作風が違いますので誤解はされにくいでしょうが、せめて「ここは僕の写真なんです!」とささやかながらアピールしておきたい。

またチェルキオの店長曰く、写真はいつでも差し替えていいよ〜とのことなので、大きい写真は12月14日ごろに差し替える予定です。今飾ってある写真とは全く趣が違う写真になりますよ。

IMG_5080

自己満足

今回のグループ展は特に告知していません。むしろこのエントリが初ではないだろうか。

集客を考えたら告知はした方が良いのかもしれませんが、会場がカフェですからね。そこに来る常連さんや、ランチしにきたお客さんたちがメインとなる場所です。その方たちに見てもらえれば良いかなって僕は思ってます。

とはいえ、中目黒にお住まいの方々!チェルキオにご来店された方々!もし写真を見て「何か」を感じましたならば、ぜひコメント等いただければ幸いです!

DSCF2164

おわりに

それぞれの想いを持ってセレクトした写真を飾っています。

イタリア料理を楽しむついで全然構いません、写真を見てみてください(いや、本当はじっくり見てほしいですがw)。なお、チェルキオはシュークリームがおすすめですよ。珈琲のおともにいかがでしょ。

IMG_5076

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Q. Hanamura

空気感フォトグラファー/傾聴者/エンプティチェアが好き/Creative Codingが好きな、写真を生業とする元ソフトウェアエンジニア。
「自分の好きを大切にしよう」と会社員をやめて大好きな信州に移住。2年半の信州生活を終え、愛しの相方さんのいる兵庫に移住。
その人・その場の「空気感をそっとすくい撮る」写真が好評。撮影した写真で「自然体のあなた」を世に伝えるメッセンジャー。
オシゴトについては「WORKS」へ。ご依頼は「CONTACT」からどうぞ。

写真のオシゴト一覧

撮影|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

 

撮影|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。

 

写真術|Photo Lecture

カメラの使い方、撮影術、Lightroomの使い方などの「マンツーマンレクチャ」や「少人数制のワークショップ」について。写真に関する疑問の解決に。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします