センスは経験

センスは経験することで積み上げられる。

たとえば、自分の好きなことであれば、なんか知らんけどいつの間にか積み上がっていたなんてことは多い。

それから「より良い未来のために今ここでできることにチャレンジする」ことで、新たなセンスを開花させることもあるだろうね。

写真に限らないけど、確かにセンスはあるといいと思う。

でもそれは鍛えられる。
磨ける。
積み上げられる。

だから大丈夫。

とことんやってみれば良いのだ。
思いのままにやってみればいいのだ。
懸命にやってみればいいのだ。

最近僕がSNSにアップしているBlenderでつくったCGだって「やってみれば良いのだ」の一環です。上手いとか下手とか関係ありません。

センスは経験することでコツコツと磨かれていくもの、と僕は信じてます。

それが個性になります。

個性とはその人なりの着眼点、構図、色合い、空気感といったもの。ありきたりの風景写真だとしても個性を意識していれば、それが表現に写し出されるものです。

センスを鍛えるためにとっかかりやすいのは、あなたが「わぁこれすごーい!」と感動した方の色、構図、着眼点などを真似するところから始めるといい。

コツコツと磨いていきましょう。あなた自身のより良い未来のためにね。

IMG_6167

【出張撮影のご依頼、承ってます】

あなたの行きたい場所に出張してポートレイトやプロフィール写真を撮影します。出張エリアは関西エリア(神戸・大阪・京都など)、関東エリア(神奈川、東京など)です。

★詳細:ポートレイト撮影(Photo Session)
★詳細:イベント撮影(Photo Shooting)

撮影予約可能日

【関西エリア】
・当面の間は関西にいます。ご依頼お待ちしています。

【関東エリア】
・2019年秋頃を予定しています。

まずはお気軽にご相談ください

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Q. Hanamura

人物や風景、街並み、小物を好んで撮っている空気感フォトグラファー。本職であるPhotographerのかたわら、Engineer、Creatorとしても活動中。
その人・その場の「空気感をそっとすくい撮る」写真が好評。「自分の素敵に気づける写真」を撮る。数年間の心のお稽古によるカウンセラーマインドによって、撮影は「心のセッション」になることも。
オシゴトについては「撮影サービス」からどうぞ。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。

写真術|Photo Lecture

カメラの使い方、撮影術、Lightroomの使い方などの「マンツーマンレクチャ」や「少人数制のワークショップ」について。写真に関する疑問の解決に。