2023年は京都の桜を2度楽しむことができました。

1回目は見事な満開の日でね。妻と鴨川でゴロンと寝転がりながら花見。至福。

この日は気温もちょうどよく、夕日が沈みかける17時まで2時間くらいのんび〜り。

2回目はその4日後、ひとりお写ん歩。

まだ元気よく咲いている桜もあるものの、おおよそが散り始めていましたね。

今年は平日と休日に訪れましたけど、両日ともたくさんの人がいて、桜と京都を楽しんでいたヨウス。

この日の夜は祇園白川まで足を運んでみました。

賑わいの戻った京都の人混みをどこか懐かしみながら、僕も桜を見たり撮ったり。

みんな楽しそう。

正直、人混みには「うへぇ・・・」なんて思っちゃいますが、この賑わいが戻ってきたことはやっぱりよかったなぁと思うわけです。

今回は同じ内容を英語で Medium にも投稿しました。

英語ライティングの練習です。昨今賑わっているAIを活用しています。この手のサービスは勉強の助けにもなりますね。サブスク会員のみですが、Mediumは記事を音声で聞くことができます。これはリスニングやシャドウイングの練習にも使えるんじゃないか、なんて思ってます。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。