フェリーに乗って竹原から大崎上島に到着しました。

この日の行動マップはこちらのブルーライン。だいたい2.4kmで、徒歩で30分、車で5分の距離です。


© OpenStreetMap contributors

今回は慣れない土地で「都会のジャングルにおぼれた僕」のちょっぴりドキドキしたお話です。

プラン検討

さて、白水港に到着したもののその後のプランを考えていなかった僕。今晩泊まる宿すらも。

相変わらずこの旅行は行き当たってバッタリ・・・打ち間違えました、行き当たりばったりなので、白水港近くの大崎上島役場にお邪魔して作戦会議をしました。

役場の近くに子供が遊ぶ施設でもあるのか、子供たちの楽しそうな声を聞きながらどこ泊まろうかなとか、何しようかなとかね。

ある程度方針が決まって、ふと時計をみると11時を回っており、朝ごはんを抜いていた僕のお腹はそろそろEmptyの頃合いです。

お食事ドコロはドコ?

ところが、役場のまわりの食事ドコロを探してもイマイチ分かりません。地元のお野菜を売っている売店はありましたが・・・。

少なくとも行動マップのブルーライン上には食事できるお店はなさそう。ただ、平日の昼前のことです。もしかしたら午後になって始まるお店もあるかもです。

なお、ブルーライン沿いにはコンビニもありませんでした。(2014年9月時点)

コンビニがないだけで、僕はちょっとドキドキ。どんだけ便利さに浸っているのか分かった瞬間でしたね。

信州ですとそこかしこにコンビニが在るイメージです。信州なら特にうろたえることはないんですけど、知らない土地だから不安になっちゃいます。

地元スーパーを発見、ホッとした!

近くにお店が無いなら無いで仕方ありません。とりあえず、宿の方へ歩を進めることにしました。その宿にはお食事ドコロも兼ねているような情報を見かけましたし。

宿まではここから2.4km・・・、夏の炎天下、重い荷物を持って歩くのは避けるたい。ちゅーわけで、バスですバス。

大崎上島には何系統かの巡回バスがあります。本数は多くありませんが、渋滞も発生しなさそうな場所だからか、ほぼ時間通りにきました。

平日の真っ昼間だからなのか乗車してるの僕ひとりw

さて、利用しようとした宿ですが・・・よく分からんけど真っ暗でした。聞いてみると、なんと昼間はやっていないっぽい!ごはん食えないよ!

しゃーないので、そのまま歩を進めてみたらスーパーを発見。「FOOD PLAZA PALDY★MALL」です。 「FOOD」の文字が見えてホッとする僕。

フレスタ大崎上島店

こちらはお弁当やお総菜、お酒も扱っているスーパーマーケットです。

■お店の詳細情報はこちら(2014年9月当時は「パルディ大崎上島店」でした)
フレスタ大崎上島店

営業時間は9:30~20:00。

「meets.」という100円均一ショップも併設されていますので、ある程度の生活雑貨は揃いそう。パン屋も入っていて、パン大好きな僕は嬉しかったですね。とーぜん、甘いパンをゲット。ここではパンのほか、ハーゲンダッツや洗濯洗剤を買ったりお世話になりました。

このお店は多くの方に利用されているようです。近くにある高校の学生さんや現場の職人さんかな、働き手の方々が昼も夜も。

おわりに

この日のお昼ご飯は、たしか焼き鳥丼と甘いパンだったと思います。お店のベンチに腰掛けて頬張りながら、「食」がとれることに感謝してました。ちょっと大げさですが、そんな感じだったんです。

食事後は宿がチェックインできる15時くらいまでの2〜3時間、お写ん歩して過ごすことに。熱い日差し、日を遮るもののない海っぺり。熱かったけど、そこはほれ、楽しんできたってもんです。

今回掲載している写真は全てその時に撮った写真。穏やかな瀬戸内海の雰囲気がイイな〜って思ってます。

実は、この先(行動マップの西側)に行くと、ドラッグストア兼食料品が売られているお店や食事ドコロを見つけられるも、それは翌日のお話です。

こういう日は男性も日傘を使うべきだったか?

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。