僕が読んだ本「一生お金に困らない生き方」「嫌われる勇気」にはこんなことが書かれています。

この自分にどれだけの価値があるのか、ではなく、「あると思っているのか」が、自分が認める「自分の価値」。

そしてその価値を具体的にあらわすパロメーターが「存在給」というわけです。つまり何もできていない、誰の役にも立たない、何もない自分の価値が「存在価値」です。

そして、役に立たない、ごくつぶし、迷惑ばかりかけているこの自分がもらっていい収入が「存在給」です。

〜「一生お金に困らない生き方」より〜

ここにいるだけで、価値がある

〜「嫌われる勇気」より〜

これって読んだだけではイマイチ分かりにくい概念ですよね。腑に落ちにくい。

でも「存在給ってこういうことじゃないか?」、「居るだけで価値があるってこういうことじゃないか?」ということを垣間見れる出来事がありました。

今回は観念的なお話で抽象的な内容です。主に同じ本を読んだ方に向けて、自分の感じたことを伝えます。

祖母の写真

急遽(母方の)祖母の写真が必要になりました。

ところが、過去そんなに写真を撮った記憶がない祖母。自宅にあるアルバムを捜索することに。そしたらね、懐かしい思い出とともにたくさんの写真が見つかりました。

  • ばーちゃんめっちゃ若ぇ!
  • 笑顔がステキ!
  • それから、父も母も若ぇ!
  • あら〜ふたりとも若い時はこんなだったんかい!

というふうに、いい意味でびっくりしました(笑)

でね、昔の写真を見ていて感じたことがあるんです。それはね・・・

居るだけで笑顔があふれていた

僕が生まれたての0歳児だった頃の写真。

僕を抱っこする父や母、そして祖母。みんながみんな笑顔なんですよ。もちろん、もう片方の祖父母や叔母までみーんな笑顔。すごく幸せそうなんです。

何が言いたいかというと、生まれたての僕は何もできない存在でした。でもね、周りにいる人々を笑顔にしていたわけ。

何もできないけど、「居るだけで笑顔にしていた」というコトを起こしていたわけね。

だからね、

  • 何もしなくても価値がある、という存在給
  • いるだけで価値がある、という「行為」ではなく「存在」のレベルで見る

ということは、つまり「そういうこと」なんじゃないか、と思ったわけ。居てくれるだけで生まれるナニカという感じ。

もちろん、いろんな家族事情がある、という現実はあります。幼少期も今も「笑顔?そんなもんないよ!」という方もいらっしゃるかもしれない。

でも、少なくともうち(僕が解釈した過去)は「幸」だったと信じてる。

今の自分でも「在る」んですよ

今回は僕のお子様時代を例にしましたが、「今のあなた」でも「そういうこと」はあるはずです。

だって、お食事会でもカラオケ会でも、あなたがいるから、あなたもあなた以外も笑顔になっているシーンがひとつはあるはず。だから、今の自分でも存在給は「在る」んじゃないかな。

存在給ってなんだ?と感じている方は、そのような出来事を思い出すと、何かつかめるのではないでしょうか。

おわりに

今回の話は観念的なことです。

でも、僕の中ではなんとなく「存在給」ということがつかめた瞬間でした。本を読んで内容だけ頭には入ってはいたけど、ようやく実感が伴いました。

『 ばーちゃんへ

急遽写真が必要になったということで、以前から覚悟はしていたけど、ビックリだったよ。でも、一連の作業でここに書いたような気づきがありました。これって、ばーちゃんからのプレゼントなのかなぁ。

ばーちゃん、安らかに眠ってね。今までありがとう! 』

昔の写真を探したときに良い気づきに出会えた、梅雨のある日のお話でした。

今回の題材はこちらでした

created by Rinker
¥1,000 (2024/04/25 05:17:01時点 Amazon調べ-詳細)

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。