自発的に楽しく、なんの苦もなく、調べたり学んだりとすぐ行動できることって、誰しも持っています。

それらを楽しんでやっていると、最初はできなかったことが、あるときを境に

  • 思うようにできる
  • 思うように操ることができる
  • 思うように創ることができる

それは経験を積んで閾値を超えたから。

こうなれたらすごく楽しいし、嬉しいよね?そんな経験、皆さんにもありませんか?

僕にとっての「それら」

たとえば、僕にとっては「イメージどおりの写真が撮れる」ことだし、「Lightroomの機能を使って、イメージどおりの表現ができる」こと。

「できない」が「できるようになる」ことが好き。

この達成感は自分にしか「利」しないものですが、「利」することを嬉々としてシェアすると、(ときとして)他の方にとってはものすごく価値あるものになります。

(あなたが)楽しくやっていることが、(自分はもちろん他者にとっても)すごい価値のあることなんですよ。

だから、僕は「写真ワークショップ」をやらせていただいてますし、 「いずれLightroomのワークショップもやれるな」という予感があったりします。

2017年、Lightroomのレクチャ会を開催することができました!

「それら」があると幸福度は上がる

稼ぐ稼がないは別にして、自分にとっての「それら」をいっちょ探してみてはどうでしょうか?

やることはカンタンです。

ノートに書き出してもいいし、パソコンで書き出してもいい。他者とくらべず、自分に向き合う。自分の声を聞く。とても小さい声だけど耳をすましていれば、いずれ聴こえてきます。

そうして自分の「それら」を自覚できるようになると幸福度がぐんと上がります。

このことに気づけたのはこの本を読んだから。

見つけた「それら」を「やる」ことと「やり続ける」ことがいちばん大切なことなんです。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。