どんだけ自分の信念を信じられているか

あなたがいいと思っているのに、他者が「そんなんあかん」とゆーてきたとき、もしあなたがうろたえてしまったら

『どんだけ自分の信念を信じられているか?』

を試されているときと思って良いです。(無意識に自分が自分を試してます)

あなたのいいという気持ちは、ぜんぜん間違っちゃいません。ただ試されてるだけ。ただの「信念バロメータ」のチェックにすぎないってことを覚えておくと気持ちが楽ですよ。

IMG_6207

あなたがいいと思っていること = 肯定していることはなんでもいい。やりたいことでも、好きな食べ物でも、決意でも、存在そのものでもね。

そもそも他者は変えられません。あなたの「いい」という気持ちも、他者の「そんなんあかん」という気持ちも本物だから。

あなたの気持ちは伝えられます。けれども、他者がそれで「やっぱいいね」に変わるか「そんなんあかん」のままでいるかは相手が決めることです。

アドラー心理学の名著「嫌われる勇気」でも言われていますね。

馬を水辺に連れていくことはできるが、水を呑ませることはできない

あなたの想いは伝えることができるけれど(=水辺に連れていく)、それを受け入れる(=水を飲む)かどうかは相手の課題なんです。

だから、変えられないことには意識を割かないのが吉。でもね、同時に他者の「そんなんあかん」という考えも尊重できるといいですね。

だって、本質は「たんに意見が違う」だけで、その人が間違っているわけじゃないもの。

とはいえまぁ、自分のいいと思うことを伝え、わかりあえたら嬉しいですけどね(笑)

【出張撮影のご依頼、承ってます】

あなたの行きたい場所に出張してポートレイトやプロフィール写真を撮影します。出張エリアは関西エリア(神戸・大阪・京都など)、関東エリア(神奈川、東京など)です。

★詳細:ポートレイト/プロフィール撮影(Photo Session)
★詳細:Photo Shooting

撮影予約可能日

【関西エリア】
・当面の間は関西にいます。ご依頼お待ちしています。

【関東エリア】
・7月上旬、8月上旬に関東予定です。

まずはお気軽にご相談ください

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Q. Hanamura

人物や風景、街並み、小物を好んで撮っている空気感フォトグラファー。本職であるPhotographerのかたわら、Engineer、Creatorとしても活動中。
その人・その場の「空気感をそっとすくい撮る」写真が好評。「自分の素敵に気づける写真」を撮る。数年間の心のお稽古によるカウンセラーマインドによって、撮影は「心のセッション」になることも。
オシゴトについては「撮影サービス」からどうぞ。

撮影|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

撮影|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。

写真術|Photo Lecture

カメラの使い方、撮影術、Lightroomの使い方などの「マンツーマンレクチャ」や「少人数制のワークショップ」について。写真に関する疑問の解決に。

販売:Photo Sales

A3ノビ〜A4程度のサイズの額装販売および、壁紙などの写真データの販売。ご自宅やコミニュティスペースに飾り、癒しになれば嬉しい。