目の前のことを懸命にやった結果かもしれない。
夜遊びが過ぎて寝不足の結果かもしれない。

もしあなたが今疲れていて、もう動けないと感じたとき

「こんなことでへばってんじゃねぇ!」

と自分にキツイ口調で言うのはいけないよ。
思うのもいけない。
他の誰かが言ったとしても、自分だけは自分にツッコミしてはいけない。

そういうときは

「あぁ、こんなになるまで動いてくれたんだね、ありがとう」

これを言うこと。

心の中でいいから。
口に出してもいい。
周りに誰もいないところでね(笑)

だって、身体があるから僕たちはいろんな体験ができるわけじゃん?
そう思うと、身体がしっかり動いてくれていること自体が感謝じゃん?

もし他の誰かが「へばってんじゃねぇ!」とか言ってきて且つ、それがとてつもなく嫌と感じたのなら、その人とは距離を取っていいよ。物理的にも、精神的にも。

これが自分を大切にするってことです。

IMG_6281

今回の記事は僕自身の体験。

ある日の夜、作業に集中して寝るのが遅くなり寝不足。翌日に懸命に仕事した結果、帰りの電車の中ですご〜くだるくなって動けなくなった。エネルギーが枯渇した。

そんなとき

「こんなことでへばってんじゃねぇ!もっと動けるだろう!もっとやれることがあるだろう!」

とキツイ口調で自分自身に言っていたんだよね(笑)

「これ、よくない流れだ」と気づいたので、「こんなになるまで動いてくれたんだね、ありがとう」と心の中で言ってあげたのね。

すると

「ま、今日はこれでもいっか」と思えてくる。
こんな日があってもいいと思えてくる。
気が楽になってくる。
気分も機嫌も良くなっていく。

悪循環だったのが良循環に変わった瞬間。

IMG_6282

あなたも覚えておいてね。

究極的に、自分を褒められる人・自分を癒せる人・自分を労える人・自分にいちばんやさしくできる人は自分しかいません。

もちろん、大切な人やセラピストと呼ばれる方にそうしてもらうと嬉しいし癒されるよ。けれども、まず自分がまっさきに自分を褒めてあげよう。

そのチカラは大きいから。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。