ある朝、階段を降りていたときに気づいた話。前提として「僕たちはみんながみんなすごいよな!天才だな!」とします。つい忘れがちだけどね。

さて、天才なのになぜか「自分の活かし方」を知らない気がするんだよね。忘れてしまって苦しんでいたりする。

自分の活かし方には2つのベクトルがあって、「自分自身という内側」と「他者という外側」ね。

わかりやすいとこで「好きなことやる」といった内側(自分)に活かすと楽しいし、幸せを感じるだろうね。もちろん、外側(他者)に活かしても幸せを感じるし、めぐりめぐって感謝が渦巻いてゆきます。

他者への活かし方はもちろん大事だけど、自分自身に活かすことも超大事。

でも、活かし方を僕たちは忘れている。

なぜ?

情報がたくさんありすぎることが原因のひとつかもしれないね。

  • これがオススメ!
  • こうするといい
  • こうすべき
  • これはあかん
  • まだ〜〜で消耗しているの?

みたいな「そう言っている人にとっての正解」がたくさんありすぎて、頭いっぱいになって消化不良なのではなかろうか。

あなたは、どうかな?

だからこそ、ハートとか胎とか身体とか、そういう自分の感覚がめっちゃ大事になってくる。

頭いっぱいのときにやることはリラックス。消化不良気味の情報を手放すことが先。すーはーって深呼吸して、自分が心地よくなる選択をしていこう。

最初は小さなことから心地よい選択を始めればいいさ。小さな「ウキッ」からスタートだ。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。