「良い結果が出たから完璧」なんじゃない

心理の世界で知った言葉に「プロセスは完璧」があります。

ざっくり説明すると「どんなことも身に起きることは人生において完璧なんだよ〜」と言うこと。でも、完璧の解釈を間違えると苦しくなるので注意。

どういうことかっちゅーと

完璧=成功した、良かった、楽しかった
完璧じゃない=失敗した、悪かった、つまんなかった

ではないってこと。

成功しても、失敗しても
良くても、悪くても
楽しくても、つまんなくても

という「こっちが正解」という二元論ではなくて

「どっちもあっても結局はまぁ完璧なのよ」

という意味の「完璧」なのです。

XH1S1816

だって、「あの時は最悪だったけど、今思い出すと良かった」「あれがあったから今の自分がある」という経験、あなたにもありませんか?

そういうこと。

「良かったから完璧」ではないよ。もちろん良いことだけであってほしいけど、人生はバランスだからね。

悪かったことが起きたり失敗したら、笑い飛ばせるといいけど、なかなかそうはいかない。これは仕方ないよ。でも、やっぱり笑い飛ばせる人は強いと思う。

だから、僕は笑っていたいな。

【ポートレイト撮影の募集 in 関東(8月10〜25日)】

あなたの行きたい場所に出張してポートレイトやプロフィール写真を撮影します。本期間中の出張エリアは関東圏内に限ります(都内、横浜など)。

★詳細:ポートレイト撮影(Photo Session)
★詳細:イベント撮影(Photo Shooting)

まずはお気軽にご相談ください

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Q. Hanamura

人物や風景、街並み、小物を好んで撮っている空気感フォトグラファー。本職であるPhotographerのかたわら、Engineer、Creatorとしても活動中。
その人・その場の「空気感をそっとすくい撮る」写真が好評。「自分の素敵に気づける写真」を撮る。数年間の心のお稽古によるカウンセラーマインドによって、撮影は「心のセッション」になることも。
オシゴトについては「撮影サービス」からどうぞ。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。

写真術|Photo Lecture

カメラの使い方、撮影術、Lightroomの使い方などの「マンツーマンレクチャ」や「少人数制のワークショップ」について。写真に関する疑問の解決に。