ある日の夜、「僕が自分のエネルギー(主に男性性かな)をいかに封印してきたか」に気づかせてくれた出来事があったのね。

なんだか悔しくて、むかついて、機嫌が悪くなったよ。でも、だからこそ「じっくりと自分に向き合おう」と前を向いたのさ。

落ち込むことなく、そうできたのは我ながらすごいと思う。成長したなって。

 

幸いにも、昨年のLPLを機に自分の中の男性性を受け入れられ、育ってきてる。

今まで封印してきたのは、たぶんそのメリットがあったからなんだけど、そこに違和感を感じて「これからの人生」を変えるために僕は2013年から動いてきた。

もう古いメリットが今のメリットじゃなくなってる。ホントに望むものじゃなくなってる。

何をしても、何が起こっても僕の「いのち」や「価値」は変わらない、ということはLPLを学んでわかった。

だったら、より「ウリャウリャ〜!!」と輝くために、ホントを手にするために、いままでの「ありえない」領域のことをやるときなんだろうな。

だって、自信はやることで培われるものだから。

 

vf_DSCF4284

 

気づき前の気づき 〜すべてはプロセス〜

前述の出来事(じっくり自分と向き合う)がある前、お昼頃かな、に僕はあることに気づいた。

自分の周辺をどう見るか?
周辺から受け取る情報をどう解釈するか?
自分に起こる出来事、人間関係などなどの現在過去未来すべて。

 

これは「ホントに自分の在り方ひとつなんだなぁ」と腑に落ちたんだよね。

 

機嫌が悪ければ、機嫌が悪くなるように世界が見えるし、目の前に現れるし、そう受け取ってしまう。逆に機嫌が良ければ正反対のことが見えるし、現れるし、受け取れる。アドラー心理学で言うところの目的論。

だから、ホントに自分の在り方ひとつ。それは「自分はこんなことをやれる人」と思うことも同じ。

自分の価値を決めるのは自分です。
自分のことを大切にするのも自分。
自分を信じるのも自分。

生まれてから死ぬまで一番長く付き合うのは自分なんだから、ゴキゲンでいるために在り方を大切にしたいよね。

 

vf_DSCF4282

 

翌朝の気づき 〜全部つながっている〜

前述の出来事(じっくり自分と向き合う)の翌朝、シャワー中に新たな気づきがきた。

中学時代、本当は力を出したいのに抑えてしまった自分がいた。いくつかのシーンが思い出される、ってことは「未完了の感情」ってこと。

抑え込んでしまった過去の自分、そうすることが(学校、クラスにおいて)生き残る方法だと勘違いしていた過去の自分。

心の中でそいつにさ、今の自分が寄り添ってみた。こう声をかけたよ。

「我慢してたよねー」
「出したかったんだよね」
「やりたかったんだよな」
「だって、こっちの方が強いんだからやり返せたよ」
「平気だよ」

そして最後に、自然とすっと出てきた言葉がこれ。

 

「力を出していいんだよ」

 

で涙腺崩壊。

言えた。
言ってやった。
だから、癒えた。

前夜の気づき、前々夜の気づき、それらがあってからの朝の気づき。本当にぜんぶがぜーんぶプロセスだね。

 

vf_DSCF4258

 

おわりに

嫌な気分になったり、人を見てもやっとしたときは自分を見るときだよ。

なんでこんな反応をしているんだろう?
そう感じたのはいつだろう?

嫌だけど、ときに心が痛むけど、自分を見てみる。そうするとけっこうスッキリする。

そんで最後に思ったのはこんなこと。

 

『 封印してきたってことはな?
もう僕には「伸びしろしかない」ってことだよな(笑)』

 

この記事を書いている今の僕は調子にのってる。言い換えると、自分のリズムに乗れている。

うん、この感覚は覚えておこう。

また落ち込んだりしたら、この感覚を思い出していけば大丈夫だ。

 

vf_DSCF4272

 

僕にとって「力」はすごく大事なキーワードらしい。これも覚えておこう。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。