どんな出来事にも「良い」と「悪い」の両面が同時にあって、それらはたぶん同じ量。

人は良い方だけを受けたい・得たいと思ってしまう。

だけど、本当は、両方を受け取ると覚悟することが大切なんだよね。

 

覚悟すると自分に起こった出来事の解釈が変わるよ。

なぜなら抵抗しないから。事実に抗わないから。

例えば、「あの時の苦しいアレがあったから、今こんなに幸せを感じられるんだ」といった経験あるでしょ?

渦中では「幸せ」なんて感じられないかもしれない。

でも、上記のような「昔を振り返って今を笑う」という経験をした人はいるはず。

 

IMG_2991

 

解釈はいくらでも変えられる。

変えられる経験を積んでいくと、しんどい出来事も「ネガティブな応援」として、初めから受け容れられるんじゃないかな?

渦中にいるときはちょ〜嫌だけどね(笑)

 

でもね、僕の経験上、「ネガ応援」って自分の価値観を思い出すキッカケになることが多いね。

  • 僕(私)は本当は〜〜な人なんだ!
  • 僕(私)は本当は〜〜がやりたかったんだ!
  • 僕(私)は本当は〜〜がいやだったんだ!

そういうことが思い出せることもある。ないこともある(笑)

 

わかった後は

  • 本当の自分でいる
  • やりたかった「それ」をやる
  • いやだった「それ」をやめる

これがすっごく怖かったりするんだけど、少しでいい、その1歩を踏み出してみる。

「〜〜やりたい」、「〜〜はいやだ」と紙に書き出すだけでもOK。声に出したっていい。

 

すると、生きるのが楽になるよ。

本当の自分の望みを受け容れることになるから。

自分が自分をようやく見て、知って、認めてあげられるから。

 

IMG_2997

 

出来事には自分にとって「良い」と「悪い」の両面が同時に同量ある。

それらをボヘ〜とただ受け容れる覚悟を持って生きる。

そうしていたら自分にやさしくなれるし、次第に人にもやさしくなれるんじゃないかな。

これまで心を学び、実践してきてそう思うよ。

出来事の両面について詳しく書かれてる本

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。