ここ数年、良いことも悪いこと(起こってほしくないこと)も身の回りで起きてます。特に後者を経験すると「自分の時間は限りあるもの」ってことを思い知りますね。

似たことを以前も書いてました。

とはいえ、日々の生活の中でつい忘れてしまうんだけどね。

XH1S3660

でも、やっぱり今この瞬間ってすご〜く尊くて、かけがえのないものなんだよね。

僕らの時間は限りあるもの。明日自分が生きているかそうでないかなんて、誰にもわからない。

そのことをつい忘れてないかい?

2019年4月30日から5月1日にかけて元号が変わったよね。変わらないものはないんだ。どんなこともずっと続くもんじゃない。

そのことをつい忘れてないかい?

だから、やっぱり今この瞬間ってすご〜く尊くて、かけがえのないものって思うわけ。

XH1S3659

「今この瞬間」を残念な気持ちで過ごすより、笑ったり楽しい瞬間にしたい。頭と心を切り替えて、できるだけその瞬間を増やしたい。

そのためには

今月何したい?
今週何したい?
今日何したい?

と計画することもいいけど、

「今この瞬間に俺はどのように人生を楽しみたい?」

を日々問いかけていく「だけ」でいいんじゃないかな〜と思いました。

気づいたときでいいから問いかけてみる。
んで、出てきた答えの中からひとつでもいいから実際に行動に移す。

大切なのはそれ「だけ」なんだろうな。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。