自信とは自分を信じること。自分を信じる力。「信じる」ことも筋トレのようにコツコツと鍛えることができます。

昨日の自分より、ほんのちょっとでもいいから今日の自分を信じてみる。

この”練習”を毎日こなしてくことで、自信は育まれていきます。

やり方は「とにかく信じる!」でもいいけれど、毎日「今あること」や「やったこと」などポジティブなことに目を向けると良いですね。

  • 目がある
  • 手がある
  • 着る服がある
  • 大切な人がいる(近くでも遠くても、肉体があってもなくても)
  • 本を読んだ
  • コードを書いた
  • カフェの店員さんのホスピタリティが最高だった

なんて、(自分にとっての)当たり前の「あること」から、こんなことやった/あんなことできた/嬉しかった、という「やったこと」にフォーカスするのがいい。

ほんと些細なことでもいいからフォーカスする。

このとき感情を乗せる必要はなくて、「あるな〜」や「やったな〜」くらいが楽で続けやすいですよ。

最初は「えーそんなことー」なんて受け取れないかもしれないけれど、そんな気持ちすらもコツコツと筋トレしていけば薄まっていくはず。

目標を達成するためにコツコツ進めてゆくように、自信もコツコツと育ててゆくものです。

目標達成も心の分野もいきなりジャンプアップはできません。1日1歩、ほんのちょっとでもいいから進んで行けばいいんですよ。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。