自分のなりたい姿、なりたい在り方、目標。それに向かって行動しても結果が伴わなかったり、現実が変わらなかったり、手応えが感じられないことってないですか?

そういう場合って

  • 本気を出してない
  • やり方が間違ってる
  • 目標があやふや
  • 実は望んでなかった
    • → 周りの情報に惑わされて、自分の幸せを誤認識したパターン

など、あるかもしれない。

けれど、そもそもその目指す姿になることを【自分で自分に許可できてない】ってこともあるんじゃないかな?

では許すとして、自分で「オッケーオッケー」と口に出して練習するのもいいし、カウンセラーなど援助職の方々の力をお借りするものいいですね。

ただ、すごく気合を入れて「やって!!!いいんだー!!!」とうるさくやる感じではなく(笑)

「・・・あっ、やっていいんだ」
「・・・あっ、なっていいんだよな」

と静かに気付く感じ。自分の内側から心の扉をそっと開く感覚。

僕は後者の方が納得感のある気づきだと思ってます。くわえて、できることなら自分から気づけた方がより納得できると思う。

もちろん、これは好みの問題であり、本人の気質にもよるからどっちが良い悪いではないです。

いずれにせよ、上記したように心から自分に許可を出せていればモノゴトって自然とすーっと進むと思います。自分のなりたい姿、なりたい在り方、目標に向かってね。

だからこそ、自分のやりたいことを、やらせてあげよう。

先日、ひっさしぶりに焼肉にいきました。男子は肉必要ですよね!また食べたいです。だから、

「・・・あっ、お肉食べていいんだ」

ってことで(笑)

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。