他者から教えられたことは、あなたにとっての正解じゃない。他者(教えた人)の正解でしかないからね。
もちろん、ある程度の人に当てはまることもあるけど「あなたにとっての正解」じゃないんだ。
コンサルでもセッションでもなんでもいいけど、教えられたことを咀嚼、考え、実行し、疑問に思ったらまた考えたり、教えてもらってはじめて「あなたのにとっての正解」になってゆくものだと僕は思う。
「自分で考え、動く」
それが今のあなたを変える方法なんだ。
たとえば、セミナーを受けたり本を読んだだけではわかった「気になってる」だけ。
学んだことをひとつでもいいから行動に移すことが大切。
実際にやらないことには、学んだことが「自分に合うか合わないか」すらわからないじゃん?で、合えば「自分にとっては正解」になるわけだよね。
つまり、そうやって自ら選択したことが正解ともいえるね。
だから、やってみる。
半信半疑のまんまでもいいから、やってみる。
「やってみる」ということは、これまでは「やってなかったこと」だから、やってみて初めて「あなたの見たこともない世界」が見えていくんだと思うよ。
掲載した写真は、3年前、東京ではじめてRICOH GRユーザ向けに写真ワークショップをしたときのヨウス。
これも「やってみた」から楽しいこと、大変なことや自分の可能性に気づけたんだよね。