他者から教えられたことは、あなたにとっての正解じゃない。他者(教えた人)の正解でしかないからね。

もちろん、ある程度の人に当てはまることもあるけど「あなたにとっての正解」じゃないんだ。

コンサルでもセッションでもなんでもいいけど、教えられたことを咀嚼、考え、実行し、疑問に思ったらまた考えたり、教えてもらってはじめて「あなたのにとっての正解」になってゆくものだと僕は思う。

「自分で考え、動く」

それが今のあなたを変える方法なんだ。

たとえば、セミナーを受けたり本を読んだだけではわかった「気になってる」だけ。

学んだことをひとつでもいいから行動に移すことが大切。

実際にやらないことには、学んだことが「自分に合うか合わないか」すらわからないじゃん?で、合えば「自分にとっては正解」になるわけだよね。

つまり、そうやって自ら選択したことが正解ともいえるね

だから、やってみる。

半信半疑のまんまでもいいから、やってみる。

「やってみる」ということは、これまでは「やってなかったこと」だから、やってみて初めて「あなたの見たこともない世界」が見えていくんだと思うよ。

掲載した写真は、3年前、東京ではじめてRICOH GRユーザ向けに写真ワークショップをしたときのヨウス。

これも「やってみた」から楽しいこと、大変なことや自分の可能性に気づけたんだよね。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。