2016年2月20日(土)に写真ワークショップを開催します!今回はそのお知らせです。

僕は以前、友達から頼まれて写真講座をやりました。

その節はありがとうございました

今回も同じ友達に「GRに特化した講座、はよ!」と依頼されまして、構想すること1ヶ月。ようやく東京で開催することにしました!その友達とはブログ「Fu/真面目に生きる」の中の人。

※この記事に掲載している写真はすべてRICOH GRで撮影したものです。

<2/20(土)に東京で「RICOH GRユーザによる、GRユーザのための写真ワークショップ」を開催します!>

今やスマホのカメラでも綺麗に写真が撮れる時代です。写真を撮ることが当たり前になりましたよね。

それに伴い、RICOH GRのようなサイズのコンパクトなデジカメ(以降、コンデジ)は衰退していきました。

そんな中、各カメラメーカは高級/高機能コンデジというプロダクトを出してきました。スマホよりお手軽ではありませんが、小さくて持ち運びやすく、とても綺麗に撮れます。

RICOH GRはそんな高機能コンデジの中でも、大変マニアックなカメラだと僕は思います。単焦点レンズだし(ズームしない)、かわいくないし(笑)まぁ、僕はそんなところが好きなんですけどね。

でもね、高機能だからといって使いにくいわけでもなく、むしろ、誰でも簡単に綺麗な写真が撮れるカメラです。フィルム時代のGRユーザも愛用しているとか。(あと、なんといってもかっこいいのは大きいですよ)

GRに限らず高機能コンデジは、スマホ以前に発売されていたコンデジと比べると割高です。RICOH GRだって発売当初は(僕的には)大変高価でした。

でも、それだけの価値があるし、プライベートでも仕事でも、GRは僕にとってなくてはならない存在です。

と、このように僕がGRを愛用していることを知っている友達もGRを持っています。でも、もっと使いこなしたいらしいってんでワークショップを開催することにしたのですよ!

ワークショップでやること/お伝えすること

RICOH GR/GR2ユーザ限定の少人数制のワークショップです。(5名程度)

  • 「絞り」や「シャッタースピード」などカメラの基本的なこと
  • 僕が撮影する時に気をつけていること(視点、構図、構えた方などのテクニック)
  • GRの設定項目の説明(便利な設定項目がたくさんあるものの、機能がわかりにくいのでその説明)
  • 僕の作例を用いて、どうやって撮ったのかという話(これGRで撮ったの?って驚かれることがあるのでその解説)
  • どんなことでもいいので質疑応答
  • 学んだことを実践するためのフォトウォーク
  • みんなで写真を見せっこ(&僕の講評)

その他、秘密のFacebookグループを作って、写真を発表しあう場を作ります。

ワークショップ終了後の1週間は、1日1枚以上の写真をアップすることで、学んだことを実践してもらうのです。また、カメラや写真で相談したいことがあれば、僕やみんながディスカッションする場ですね。

ワークショップを受けたからと、すぐ写真が上手くなるわけではありません。なぜなら、撮影場数が大切だから。

たくさん撮ることが大切。

だから、Facebookグループで写真をアップするという「宿題」をやっていただこうと考えました。ワークショップでお伝えしたことを意識しながらね。もちろん強制ではありません。

ワークショップを受けるメリット

  • 写真のイロハが学べる
  • 僕がどういう心構えで撮っているかが分かる
  • 自分にとって、どういうものを撮ればいいのかが分かる(ご自身の個性につながる)
  • その結果、「伝わる写真が撮れる」キッカケがつかめる
  • GRのメニューの意味が分かる(どういう効果があるの?これやると何がいいの?がすっきりする)
  • GRが使いこなせるようになる
  • とにかく、ただシャッター切るだけで「いい感じ」に撮れるようになる
  • 僕がGRをどうやって使っているかを生で知るチャンス

こんな方が対象です

  • 写真が上手くなりたい方
  • いつも漠然と撮っていて「自分の写真ってイマイチね」と感じている方
  • 説明書やムック本は読みたくないけどGRを使いこなしたい方
  • 綺麗な写真が撮れる!と思ってGRを買ったけど、使いこなせなかった方
  • これまでの交友範囲を飛び越えて、写真つながりの仲間が欲しい方

逆に、以下に当てはまる方は物足りなく感じると思います。

  • 絞りやシャッタースピードなど写真の基礎知識がある方
  • メインカメラに一眼レフを使い、GRはサブとしてしっかり使い分けられている方
  • どのような被写体をどのように撮るか、自分なりに確立できている方
  • GRユーザではない方

写真ワークショップ開催情報

『RICOH GRユーザによる、GRユーザのための写真ワークショップ』

開催日:2016年2月20日(土) 10:00〜16:00予定(ランチを挟んで実施、終了時刻は前後する可能性あり)
開催場所:東京都港区麻布十番周辺(詳細は参加確定者にご連絡します)
受講料:15,000円

お安くはないです。でも、その分の価値はお伝えします。なお、受講料は現地にてお支払いください。お釣りのないようにしていただけると助かります。

諸注意

  1. 受講前までにファームウェアを最新にしておいてください。僕のGRと齟齬をなくしておきたいからです。
    ▶︎RICOH GRファームウェアサイト
    ▶︎RICOH GR2ファームウェアサイト
  2. 僕はGR2を持ってないので、Wi-Fiを使ったテクニックは割愛します。ご了承ください。

おわりに

僕自身、カメラを使い始めたのは2000年12月からです。途中、全く撮らない期間もありましたが、もう15年くらい写真を撮っています。GRは前代のGRD4から使ってきました。

そんな僕でも最初はただ漠然と撮っていましたね。それこそ「イマイチね」って感じる写真ばかり。

でもね、いろんな写真を見たり、写真家さんをTTP(徹底的にパクる)したり、写真ワークショップに参加したりと独学でやってきて、今では僕の写真を良いね〜って言ってくださる方が多くなりました。

嬉しいことに僕の写真を買ってくださったりもしたんですよ。

本ワークショップでは、僕がこれまで学び、実践してきたことを凝縮してお伝えします。要点はけっこう簡単なことなんです。決して難しくありませんのでご安心を。

というわけで、ご参加お待ちしてます!

参加の申し込みはFacebookイベントにアクセスして「参加予定」ボタンをポチッとしていただくか、直接メールくださいませ。(2017年2月現在、本WSは終了しています)
▶︎Facebookイベントページへ
▶︎メールする

応募期限は2月19日(金)いっぱいです。

それでは、よろしくお願いします!

追記:ワークショップの補足記事を書きました

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。