それはテクニックだけでなく、ご自分の「感性」に気づけるようなこと。

今、どうやったらそれができるかな〜って考えています。

 

[adSensecode]

 

写真ワークショップやるんです

2016年2月20日にね、東京でワークショップやるんです。

▶︎参考:RICOH GRユーザによる、GRユーザのための写真ワークショップ」を開催します!

 

写真教室の類は通常、写真の基礎用語や撮影方法をお伝えするものだと思います。少なくとも僕が5、6年前に参加した写真教室はそうでした。ただ、イマドキのは知らないのでそうとは言い切れません。

もちろん、使い方を知りたい方にはピッタシの教室です。ニーズだってあります。僕がやるワークショップでもそういったことをメインにお伝えしますし。

ただ、それだけではないこともお伝えした方がい〜んじゃないか?って思ったの。

なぜか?

昔の僕、まだ初心者だった頃の僕だったら、それを聞いてみたいから。

 

GR000811

 

写真は感性で、感性は磨けるもの

写真を撮る、という行為はその人の「感性」が発揮されるのもの。

GRを使いこなすためにワークショップを受けるのであれば、使い方以外のこともわかれば撮ること自体を楽しめるでしょ?

感性は磨けるものです。

「それ」を意識して撮れば自然と磨かれるし、並行して上手くなります。僕がそうだったから。

だから、どうにかして「それ」を「わかった!」に持っていければないいな〜、と僕の体験からある案をまとめています。実際にそれを良しとしてくれるかどうかは受講者の皆さんの判断になれど、感性を磨くきっかけになればいいと思う。

 

GR000672

 

カウセリングやコーチングに興味があるからこそ

僕は2015年10月に生まれ育った横浜から信州に移住しました。15年間のサラリーマン生活を辞めてまで。

「信州で生きてみたい」、それが以前からやってみたいことだったから。

でも、会社を辞める恐怖、どうやって生きていくかという恐怖。そういうものがあり、なかなか踏み出せなかったんです。昔の僕は頭でものを考えすぎてたんですよね。自分の本心に反して生きてきたの。

でもね、移住したり「自分のやりたいこと」に向かって進もうと決められたのは、心のこと、「カウンセリング」や「コーチング」といったことを経験してきたからなんてす。心のブレーキを外したり、自分の内面に向き合ったり。

だから、その世界や効果を知ってるつもり。

で、僕は自分がやることなすことでそういう方面でもアプローチしたいと考えてます。つまり、「心」方面。テクニックだけでない(Doing)、Beingのことを合わせていきたい。

それが今回の『ご自分の「感性」に気づけるようなこと』なんです。

あ!小難しいことを言ってるかもしれませんが、一言でいうと、テクニックだけじゃないこともやるよ、ってことね。

 

GR000675

 

おわりに

実は、今回話したことは告知記事を書いた2日後くらいに降ってきたことだったりします。

「やるぞ!」って決めたからもうやるしかなくて、では「どう良くしていこうか!」と脳ミソがシフトしたからかな〜と思ってます。

そんなだから今ね、とってもワクワクしてるんですよ。

 

最後に告知記事を再掲。参加してくれると嬉しいです!

▶︎参考:2/20(土)に東京で「RICOH GRユーザによる、GRユーザのための写真ワークショップ」を開催します!

 

てっとり早く申し込みたい場合はこちらです。
▶︎Facebookイベントページへ
▶︎参加したいとメールする

 

GR000650

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。