雨の日、雪の日、傘をさしながらX-T1を構える気にはなれない僕です。

カメラは防塵防滴なのに、僕は防塵防滴じゃないんだもの(笑) もちろん、お仕事以外のときは、ですよ。

でも、こういう時にRICOH GRのようなコンパクトで且つ、綺麗に撮れるカメラがあると本当に重宝します。

 

[adSensecode]

 

サッと出してサッと撮る。小さくて軽いから傘をさしながらでも撮れます。

冬の時期ならジャケットのポケットに忍ばせておけるし、夏場なら純正ソフトケース(GC-5)をベルトにセッティングしておけばOK。速写性を保てます。

ただ、ソフトケースは好き嫌いが分かれるかもしれませんね〜。電車や車の椅子に座るときなど邪魔に感じることがあるかも。僕も最初はそう感じていましたが、使っていくうちに慣れました。

 

GR031610

 

GRは防塵防滴ではないため、雨の日は気を使います。でも、注意して使えば全然平気。仮に濡れたとしてもすぐ拭けばオッケーオッケー。

だから、RICOH GRは本当にいいお散歩カメラだなって、そんなことを雪が降る中、お出かけした日につくづく感じたのでした。

 

GR031609

 

掲載した写真は、松本にある深志神社のヨウス。

VSCO Film06を使って現像しています。少し前からVSCOのプリセットをそのまま使うのではなく、トーンカーブだけに適用する使い方をしています。

ちなみに、1枚目は28mmで、他2枚はクロップ機能を使って47mmで撮っています。僕はクロップ機能をFn1ボタンに割り当てているため、28 → 35 → 47 → 28・・・と片手操作だけで画角を切り替えています。便利!

 

【RICOH GRのメーカーサイトはこちら】
▶︎GR II / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING
▶︎GR / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING

 

GRはお散歩カメラにおすすめです

僕が使っている初代GRはこちら。GR2に比べて、WB性能と高感度性能がやや落ちる程度、と聞いています。

おすすめグッズ1

おすすめグッズ2

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。