山登りが大好きなお友達からカメラを買い替えたいと連絡がありました。「なむさんだったらどれをお勧めする?」と。もちろん快諾です。

山屋としては梅雨のこの時期、これからくる夏に向けて、あらゆる道具をブラッシュアップする準備期間のようですね。

今いろんな方に尋ねているようです。そこで、山登りをメインに僕だったら何を選ぶか考えてみました。

 

[adSensecode]

 

友達のカメラステータスと希望条件

お友達は女性の方で、写真歴は長いようです。

  • Nikon D5000 と OLYMPUS TG-2を使用中
  • デジタルもフィルムも一眼レフの経験あり
  • レンズは18-55mm、55-200mmを持っている(レンズ1本でなんとかしようとは考えていない)

そんな友達の希望は以下の通り。

  • 山登りに使えること
  • 被写体は風景、植物、花、鳥、動物、ときどき人物
  • 望遠域は300mmあるといい
  • 軽量コンパクトがいい
  • メーカにこだわりなし
  • TG-2以上の画質が欲しい

 

R4002384

 

おすすめカメラはこれ!

2015年7月現在の情報をもとにしています。比較的購入しやすい価格層を選びました。カッコ内はヨドバシカメラの大体の価格です。

1. OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIレンズキット(16万円)

 

参考(メーカーサイト):
▶︎OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
▶︎M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

2. FUJIFILM X-T1/XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRレンズキット(24万円)

 

参考(メーカーサイト):
▶︎FUJIFILM X-T1
▶︎XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

3. FUJIFILM X-T1/XF18-55mmF2.8-4 R LM OISレンズキット(19万)+ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS(7万)

 

参考(メーカーサイト):
▶︎FUJIFILM X-T1
▶︎XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
▶︎XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

4. FUJIFILM X-T1(15万)/XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS(7万)+ RICOH GR(5.5万)

 

参考(メーカーサイト:
▶︎FUJIFILM X-T1
▶︎XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS
▶︎RICOH GR

アウトドアなら防塵防滴があると安心!

すべて防塵防滴仕様のカメラを選びました。山で使うのであれば必須と考えたからです。

だって、天気の変わりやすい登山、突然の雨で撮れないなんて悲しいでしょ?

写真はカメラがないと撮れない表現手段であり、思い出作りです。撮りたい時に使えないのは非常にもったいない。また、軽量を望まれているので、デジイチではなくミラーレス。

そうすると選択肢はあまりありません。

FUJIFILMには軽量の X-A2 があるのですが、防塵防滴ではない。また、デジイチの PENTAX K5 II という防塵防滴カメラもありますが、総じて上記より重くなるので除外しました。

価格度外視でソニーのフルサイズミラーレスも考えましたが、ソニーのカメラは山登りには適してないと僕は思います。良いレンズはデカイし重いからです。

 

R4002386

 

【次のページ】なぜそのカメラなの?上記カメラを選んだ理由!

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。