神社。子供の頃は大晦日に近所の神社にお参りに行ったり、子供の遊び場としてキャッキャッしていたこともあります。

神社。日本の神様を祀っている場所で、普通はお参りするところですかね。

IMG_0490

で、お参りについて皆さんはどうやってやってますか?「〜〜〜に合格しますように」、「〜〜〜になれますように」というのが普通かな。

僕はそうはやってません。「すでに叶った」「すでにそうである」というようなアファメーションをする場所として使っています。

IMG_0493

正直、その神社にどんな神様が祀られているかは気にしてないんだよね(笑)あくまで「自分の決意を言う場所」、「自分で自分の意思を問う場所」、くわえて「感謝する場所」。

もちろん「願い」の気持ちもありますが、「すでに叶ったもの」として願っています。

IMG_0496

ちょっと怪しいかな(笑)

でもいいんです。自分のためにやっている場所だから。自分の口から発して、自分の耳で聞く。これが大切。

脳や心は主語や否定語を理解できませんから、自分にとって力のある言葉を発するのがいい。無理矢理ポジティブであれとは言いませんけどね。

IMG_0499

発して聞く。

そうすると不思議と力が湧いたり、やる気が出たり、はたまた「大丈夫」という気持ちになれたりします。

IMG_0498

掲載した写真は「天神 深志神社」のヨウス。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。