人生って積み上がるだけの加点法だよね。
たとえば本を読んで知っただけの知識より、自ら体験したことで得られた経験の方が何倍も深い。
だからこそ、僕らが「より良い未来のためにイマココでできること」をやる。行動することはとても大切なこと。
好きなことをやる、という行動。
嫌なことをやめる、という行動。
何もしない(で休む)、という行動
なんでもいい。
ときに、「できること」に損/得、楽しい/楽しくない、効率/非効率など頭で意味を見出そうとすると」と動けなくなるので無視する。
シンプルに「今目の前でできること」を懸命にやる。
点を増やして線になり平面となり、と積み上げていくのが人生。けれど「やりたいことがわからない」「なんか動けない」というときこそ、意味なんかどうでもいいから今できることをやってみる。
ネタは日常のなかにごろごろあるよ。
- 歯磨きをもっと上手くやってみる
- 洗濯物をたたむときもっと工夫できないか考えてみる
- 掃除機をかけるとき、もっと楽に持ち運びできないか考えてみる
点=経験を増やしていく。
懸命にやるからこそ、昨日より今日、今日より明日と磨かれていく。結果として、効率を無視したのに効率化されているなんてこともある。
そうやって磨きつづけたものはとても貴重な経験。
だんだんと積み上がった自分だけの価値。
自分の身に何が起こったとしても、決して元の場所・状態に戻ることはなく、思った以上にずっと進んでいるものなんだ。
だって、これまでずっと積み上げてきたのだから。
磨いてきたそれが人の役にたつこともあるだろう。もしかしたらビジネスにだってなるかもしれない。
だからこそ、どんなことであれ、経験したことはムダにはならない。だから大丈夫。臆せずやって行こう。