「自分で自分を認めていない」という前提を持ってる

がんばる

自分で認めていないから「ダメだ」と勘違い

さらにがんばる

でもやっぱり認めてないから「ダメだ」と勘違いしつづける

現実が「ダメだ」と見えるから、「やっぱり頑張らないとダメなんだ」とさらに勘違い

 

ご覧のとおり、これ負の無限ループ。

XH1S0553

自分が自分を認めていないから、現実が「自分は認めらない」という世界になってる。

現実がそう見せていると思いがちだけど、自分が現実をそう見ているだけ。
そんなこと望んでいないのに、前提があるからそう見えてしまうだけ。
潜在意識の奥でそれが目的になってしまってる。目的論。

自分で自分を認めなかったり、自分で自分を責めていても1銭の得にもならないよね?
このループを抜け出したいよね?

そのためには前提を変えるしかない。
冒頭の出発点を変えるしかない。

「がんばる」ことはもう十分やってきた。
十分経験を積んできた。
もう大丈夫。あとは前提を「えいっ」と逆転させれば平気。

例えば

  • 「自分を認めよう」と思う・・・思えなくても思う
  • そもそも「認めないこと、もうやーめよ!」って思う・・・思えなくても思う
  • 鏡を見て「がんばったね」「かっこよかったね」と100000回伝え続ける

つまり、自己肯定感アップのお稽古です。

がんばってるのにイマイチと感じている方におすすめ映像

自己肯定感アップのおすすめの本

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。