初めてのカード決済!撮影のお仕事でSquareリーダを使ってみた!

出張撮影で初めてSquareを使いました。その場でカード決済できるのは便利ですね。

 

今回はクライアントさんの要望で「桜の奥多摩」での撮影でした。東京の大自然の中での撮影でね、幸運なことにこの日は満開。気候も暖かく過ごしやすい1日でした。

撮影会のレポートは別の機会にまとめるとして、今回は実際に使ってみたSquareの特徴をまとめます。

 

ちなみに、お客さんには「カード払いOKと言っていたけど、どういうことかわからなかった」と言われました(笑)

 

 
スポンサーリンク

 

Squareって?

Squareとはスマホでカード決済ができる機器です。イヤホンジャックに差し込んで使います。

▶︎参考:Square (スクエア)|スマホ、タブレットでカード決済

 

もちろん現金払いの登録もできます。ピピピって入力してお支払いをタップすればOK。

ユーザ登録することで自分専用の管理画面ができ、そこに売上サマリーなどが表示されます。とはいえ、僕は確定申告のためにMFクラウドを利用しているので、収支など細かいデータはそちらで管理していますけどね。MFクラウドとSquareが連携できるといいなと思う。

 

R1007959

 

どこでも決済可能!レシートもその場で発行できる

僕は以前リーダを買ったことを記事にしてから、撮影メニューページにも「カード払いOK」のことを追記しました。

▶︎参考:ICカード対応Squareリーダを買いました!現地でのカード払いに対応します! – Takashi Q. Hanamura Photography

 

今回の撮影でようやく初登場となったわけです。

  1. 撮影料金と交通費諸々を入力してお客さんに金額を提示
  2. カードをスワイプ、あるいはICチップリーダに接触
  3. よければサインをしてもらって決済

 

という流れ。

レシートはSMSやメールで電子ファイルとして送れます。

注意点として、お客さんによっては紙のレシートで管理したい方もいらっしゃいます。そういう場合は事前/事後で紙の領収書を渡しましょう。

請求書も作れるみたいですが未確認です。

 

R1007964

 

入金が早い

Squareでカード決済したときの入金のタイミングはいつか?結構早いです。

毎週木曜日 午前 0 時から翌週水曜日 23 時 59 分までの間に受付分のカード決済金額が、翌週金曜日に入金

 

三井住友銀行、みずほ銀行の場合は Weekly ではなく Daily で振り込まれます。詳しくは以下。

▶︎参考:Square からの入金スケジュール | Squareヘルプセンター – JP

 

お客さんが法人の場合、月締/翌月払いであることが多いです。それが当たり前ではありますが、支払いは早い方が嬉しいもの(これは誰でも同じですよね)。支払いが早いとびっくり&嬉しいわけで、その後もいい関係が築けるんじゃないかな。

法人さんは支払い用のカードがあるならば、そのカードで決済すると双方がハッピーになれると思うな。

という切実な願い(笑)

R1007961

 

手数料をどう見るか?

ICカードをスワイプして決済すると3.25%、カード番号を手入力にすると3.75%の手数料がかかります。

▶︎参考:決済手数料・導入費用・運用コスト | Square (スクエア)

 

これをどう見るか。人それぞれでしょうね〜。

カメラマンさんでも「請求書発行してから振込」という方もいますし、「事前に振込」という方もいます。それぞれ選べばいいかなと。僕は「カード払いOK」という選択肢があるとお客さんとしてはありがたいかなって思います。(そのための手数料ですし)

なお、カード利用料を上乗せして請求するのは加盟店規約違反になるのでダメですよ。

 

R1007963

 

おわりに

というわけで、初めてSquareリーダを使って決済しました。なんせ初めてなので使い方がわからず、ちょっと焦りましたが(笑)、すぐ慣れます。もともとそんなに難しくないし。

誰でも使えるし、個人事業主は持っておいていいと思いますよ。

 

R1007958

 

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

BlogやSNSに顔写真を公開するのはなんだか恥ずかしい。けれど、

  • 勇気を出して公開したい!
  • 今の自分を見てもらいたい!
  • 実は誰かに撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの応援を僕にやらせてください。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本市、下旬は横浜市にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、その他の場所にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたいな。

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

Profile

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!