上高地で心理カウンセラー岡部明美さんをポートレイト撮影してきました!

DSCF0609

心理の師匠の師匠(Top of 師匠)である岡部明美さんを撮影させていただきました。

あけみちゃんはワークショップ・トレーナーであり、セラピストであり、カウンセラー、文筆家でもあるすげぇ人。

(以降、ご本人のことはあけみちゃんと呼びます、そういうルールなんです)

写真は2016年9月、上高地で撮影した中で僕が一番気に入っている写真。

あけみちゃんを撮ることになったキッカケ

一言でいうと「なんか知らんけど」になるね(笑)

あけみちゃんとは2016年8月末、僕の「心」の転機になった「岡部明美・大塚彩子・立花岳志 合同 3days ワークショップ in 長岡」に参加したきっかけでご縁ができました。

以来、人を撮るために心を磨くと決めて2017年は「LPL養成講座11期」を受けていますし、あけみちゃんの新刊「約束された道」のプロフィール写真として起用していただいたり(僕の名前が本に載ってるんですよ!)、東京・名古屋で開催された新刊出版パーティの撮影依頼をいただいたり。

僕に心のことを教えてくれるだけでなく、実際に助けていただいてます。

ここまで書いてこれまでの思い出がよみがってきた。涙が出る。勇気をふりしぼって長岡に行って本当に良かった。

さて、この3daysワークショップには以前ポートレイト撮影したブログ「いまここ庵」の佐々木俊恵さんも参加してました。

懇親会の席でとしさんのプロフィール写真を見たあけみちゃんが

「あら素敵!私も撮って!」

ご本人の直感的即答。立花さんは「キタコレ!」みたいなことを言っていたような記憶があります(笑)

お酒を飲んでいましたし、その時は冗談かと思っていたのですが、3日目には撮影日の予定を立てていました(笑)

僕が僕らしく撮っていたらうまくいった

依頼してくれてとても嬉しかったのを覚えています。と同時に恐れもありました。

師匠格であるあけみちゃんを撮れるんだろうか?と。

今まで接したこともなければ撮影したこともない層の方ですから「知らないという恐れ」から勝手にストーリーを作って勝手に震えるパターン。

でもね、そんなものは杞憂に終わりました。

結果的にすごく楽しかったし、幸せだった。素敵な写真も撮れたしいい経験にもなった。なにより初めてお会いする方でもいい表情を撮れるという自信もついた。

具体的にどうしたからこうなったかはわからない。強いていえば、僕が僕らしく撮っていたら、かな。目の前の人がどんなすごい人だろうと、喜んてもらおうって感覚だね。

うん、撮影できて本当に良かった。

ちなみに3daysワークショップでは他の参加者からも「いつか撮ってくださいね」とオーダをいただきました。これはびっくりしましたね。

みなさん、以前から僕のことをご存知だったご様子。SNSの影響力ってすごい。

そんなことを感じまくりの撮影でした。

あけみちゃん情報

具体的な方法論ではありませんが、「生きる」ってなんだろうと考えさせられたり心に響く内容です。

【出張撮影のご依頼、承ってます】

あなたの行きたい場所に出張してポートレイトやプロフィール写真を撮影します。出張エリアは関西エリア(神戸・大阪・京都など)、関東エリア(神奈川、東京など)です。

★詳細:ポートレイト/プロフィール撮影(Photo Session)
★詳細:Photo Shooting

撮影予約可能日

【関西エリア】
・2月4日(月) 〜14日(木)

【関東エリア】
・2月19日(火)〜28日(木)

申し込みフォーム

★ポートレイト/プロフィール撮影を依頼する
★Photo Shootingを依頼する

ピンッときた方はご連絡ください。お待ちしています。

撮影|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

撮影|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。

写真術|Photo Lecture

カメラの使い方、撮影術、Lightroomの使い方などの「マンツーマンレクチャ」や「少人数制のワークショップ」について。写真に関する疑問の解決に。

販売:Photo Sales

A3ノビ〜A4程度のサイズの額装販売および、壁紙などの写真データの販売。ご自宅やコミニュティスペースに飾り、癒しになれば嬉しい。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Q. Hanamura

人物や風景、街並み、小物を好んで撮っている空気感フォトグラファー。本職であるPhotographerのかたわら、Engineer、Creatorとしても活動中。
その人・その場の「空気感をそっとすくい撮る」写真が好評。「自分の素敵に気づける写真」を撮る。数年間の心のお稽古によるカウンセラーマインドによって、撮影は「心のセッション」になることも。
オシゴトについては「メニュー/料金/予約」からどうぞ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします