DSCF0609

心理の師匠の師匠(Top of 師匠)である岡部明美さんを撮影させていただきました。

あけみちゃんはワークショップ・トレーナーであり、セラピストであり、カウンセラー、文筆家でもあるすげぇ人。

(以降、ご本人のことはあけみちゃんと呼びます、そういうルールなんです)

写真は2016年9月、上高地で撮影した中で僕が一番気に入っている写真。

あけみちゃんを撮ることになったキッカケ

一言でいうと「なんか知らんけど」になるね(笑)

あけみちゃんとは2016年8月末、僕の「心」の転機になった「岡部明美・大塚彩子・立花岳志 合同 3days ワークショップ in 長岡」に参加したきっかけでご縁ができました。

以来、人を撮るために心を磨くと決めて2017年は「LPL養成講座11期」を受けていますし、あけみちゃんの新刊「約束された道」のプロフィール写真として起用していただいたり(僕の名前が本に載ってるんですよ!)、東京・名古屋で開催された新刊出版パーティの撮影依頼をいただいたり。

僕に心のことを教えてくれるだけでなく、実際に助けていただいてます。

ここまで書いてこれまでの思い出がよみがってきた。涙が出る。勇気をふりしぼって長岡に行って本当に良かった。

さて、この3daysワークショップには以前ポートレイト撮影したブログ「いまここ庵」の佐々木俊恵さんも参加してました。

懇親会の席でとしさんのプロフィール写真を見たあけみちゃんが

「あら素敵!私も撮って!」

ご本人の直感的即答。立花さんは「キタコレ!」みたいなことを言っていたような記憶があります(笑)

お酒を飲んでいましたし、その時は冗談かと思っていたのですが、3日目には撮影日の予定を立てていました(笑)

僕が僕らしく撮っていたらうまくいった

依頼してくれてとても嬉しかったのを覚えています。と同時に恐れもありました。

師匠格であるあけみちゃんを撮れるんだろうか?と。

今まで接したこともなければ撮影したこともない層の方ですから「知らないという恐れ」から勝手にストーリーを作って勝手に震えるパターン。

でもね、そんなものは杞憂に終わりました。

結果的にすごく楽しかったし、幸せだった。素敵な写真も撮れたしいい経験にもなった。なにより初めてお会いする方でもいい表情を撮れるという自信もついた。

具体的にどうしたからこうなったかはわからない。強いていえば、僕が僕らしく撮っていたら、かな。目の前の人がどんなすごい人だろうと、喜んてもらおうって感覚だね。

うん、撮影できて本当に良かった。

ちなみに3daysワークショップでは他の参加者からも「いつか撮ってくださいね」とオーダをいただきました。これはびっくりしましたね。

みなさん、以前から僕のことをご存知だったご様子。SNSの影響力ってすごい。

そんなことを感じまくりの撮影でした。

あけみちゃん情報

具体的な方法論ではありませんが、「生きる」ってなんだろうと考えさせられたり心に響く内容です。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。