vf_DSCF0308

 

松本で知り合ったトランペットプレイヤーの中原英則さん。自分大好き、撮られるのも大好きヒデさん。

►参考:Hidenori Nakahara Official Website | Trumpet Player

 

ヒデさんは撮られ慣れている方なので撮影自体はサクサク。ポーズをバッチリ決めてくれるので本当に楽。だから僕は、いつものように撮ること、接すること、話すことに集中できた。

 

vf_DSCF0290

 

ヒデさんの撮影は、僕のこれまでの味を活かしながら「如何にカッコよくするか」がテーマでした。

撮影中もあえて前ボケを多用したり、「こういう視点とかどーよ!?」と提示してヒデさんが 「お〜〜!」と吠えたらしめたもの。

そうやってお互いにテンションを上げながら共同作業で進めていったね。(ポートレイトはお互いの共同作業なんですよ)

もちろん「場」の力を借りることも忘れていません。この日はヒデさんの思い出の場所からスタートしていきましたからね。とある橋の下です。

 

仕上げの段階でも「如何にカッコよくするか」を念頭にLightroomでエディット。(VSCO film06使用)

初の試みでしたが自分なりの味は追求できたと思う。なんせ写真を見た本人、めっちゃテンション上がって「いいじゃない!いいじゃな〜い!」と言ってくれたから狙いはバッチリだったってことでしょう(笑)

 

vf_DSCF0319

 

この日は2回目の撮影でね、1回目か2回目が終わった後かは忘れてしまたったけど、いつだったか、とても印象的な言葉をヒデさんにもらったのよ。

 

曰く、僕の撮影は「すごくJazzyだね」と。

 

そう、Jazzy。

このときまで自分のスタイルを言葉にしたことはなかったけど、これを聞いて「まさに!」と思ったよ。僕は「場」の力を活かしつつ、Live感満載で撮影しているからね。

要は閃きとアドリブです。(事前に何も考えていないわけではないですよ、念のため)

 

vf_DSCF0321

 

▲この日撮った写真で一番好きなのがこれ。松本PARCO近くで撮影。

途中、ヒデさんの知り合いと遭遇。世間話が終わって「さぁ撮影再開」とカメラを覗いた瞬間にパシャリ。

完全抜き打ち。でも、どこかカッコいいでしょ?僕はこの絵が超好き。

 

さてさて、冒頭の写真に「Jazzyだねと言ってくれたこと」を添えてSNSにシェアしたら、ヒデさんが嬉しいことを書いてくれました。

 

花村さんはもちろん「Jazzy」な撮影方法を時としてする。「ノールック・撮影」とかもね。でもね、それも「敢えて」であり、彼の中では「計算尽く」の撮影方法。何よりも、被写体に寄り添い、意図を汲み取り、実際に「現像」でそれをキチンと具現化している。大丈夫、彼に委ねれば良いだけ。

 

特にここ

『何よりも、被写体に寄り添い、意図を汲み取り、実際に「現像」でそれをキチンと具現化している。大丈夫、彼に委ねれば良いだけ。』

 

めっちゃくちゃ嬉しい感想です。ありがとう!!

大丈夫、僕に委ねればいい表情になります。なんせ、僕は計算高い男ですから(笑)

 

※掲載した写真は2016年9月に松本市内で撮影したもの
※この日の他の写真はFlickrにあります → 2016.09.16_トランペット奏者 | Flickr

追記

この記事に対してヒデさんがブログにしてくれました。嬉しいこと書いてくれています。

►参考:フォトグラファー 花村貴史 2016撮影記。 | Hidenori Nakahara Official Website

 

僕の撮影はJazzの世界でいう「インター・プレイ」だということ。あと、アドリブをカッコよくいうと「インプロヴァイズ」って言うらしい。初めて知った(笑)

つまり、なむさんの撮影は、そのインター・プレイに極めて近く、さらにジャズの要素である、インプロヴァイズが出来る人だから、わたしはなむさんに委ねる事が出来た、と言う訳なのです。カメラマン主導でも、被写体主体でもなく、互いが創り上げる作業だったのです。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。