松本にもどり、松本で生活をしていた9月の頭、ようやくわかったことがありました。
僕は「決める」ということに120%向き合えてなかった、ということに。
例えば
- 自分の人生を生きる、という覚悟がまだ足りなかった
- 自分の人生を生きる、と自分自身に約束しきれていなかった
- 僕はまだ自分の見たくない闇を直視せずに、前に進もうとしていた
- 綺麗な自分でどうにかやりくりしようとしていた
- 写真でもプログラミングでもアートでももっと追求できるのに、まだしようとしていなかった
挙げると▲こんな感じの「決める」に向き合えてなかったです。
だから僕はこの日以降、「決めることに向き合う」と決めました。
日々の選択をするとき「決めるぞ」と問いかけて、イマココを選択しています。
[adSensecode]
みなさん、ちょっと考えてみてください。
例えば、「今日くらいはまぁいっか」と昼寝したり遊んだりする。「これまで」の行動をする。
「これまで」と同じことをしていたら、この先の人生も「これまで」の結果が続きます。
自明です。
でも、それでいいの?そうでありたいの?
僕は「イヤだ!もっと進みたいし、自分はもっとイケる!というか、なる!」と思えた。
だから、ここで『「これまで」の自分』に反旗を翻す。「これまで」じゃない行動をとっていく。
その繰り返し、積み重ねが「今」を変え、「これから」を変えていくから。
こういう頑張りは時に必要です。踏ん張りは必要。人に教えられてきたことがようやく腑に落ちました。
ただね、それと同じくらい「昼寝したり、遊んだりする」ことも必要なんですよね。だって僕らは強くて弱い人間だもの。
すべてはバランス。
陰と陽、そのエネルギーバランスは日々変化しちゃうもの。全ては動きつづけてる、僕らが意識する・しないに関わらずね。
前述したように「決めるに向き合うと決めた」今の僕は「頑張りと踏ん張り」のターン。
今回の件は僕の「今」と「これから」の人生を豊かにしていくために必要な気づきだったなと、今ブログを書いてて思います。
数日前から妙にモヤモヤしていたんですが、やっとわかってスッキリ!前を向いて行きましょ〜かね〜。