R4003244_lr

2015年4月18日、4ヶ月ぶりに松本に行ってきました。

目的は松本市のコワーキングスペースKNOWERSさんちで行われた『「おひさまキッチンの食卓」出版記念イベント!』に参加すること。

ということで、食事の写真とともにイベントの様子をお届けしましょう!

イベントの詳細

イベント正式名称

『リトルプレスと、春色ご飯と、いちご大福のお話。「おひさまキッチンの食卓」出版記念イベント!』とのこと。

この情報をつかんだときに

  • いちご大福が食える!(いちご大福、大好き) ← 超重要
  • ひさしぶりに信州に行きたい!(信州成分を補充しよう)
  • せっかく買ったXF55-200mmで信州を撮りたい!

ということで、よし参加しようと。

IMG_0225

リトルプレス

出版記念イベントなので、もちろん本の話題もありました。

その本は安曇野で「おひさまキッチン」という料理教室をやられている後藤和美先生の想いが詰まったレシピ本で、「リトルプレス」という形態で制作されたとのこと。

ご自身の言葉、ご自身が撮りためた写真をベースにデザイナーさんがカタチにしていったそうです。

リトルプレストというのは「個人やグループが、企画から製作、発行、販売すべてを行う小冊子」のことです。

僕はリトルプレスというものを初めて知ったのですが、大手の流通システムを利用していないため、書籍にバーコードがありません。だから、直販かカフェなど地域の小売店で販売されているとのことです。

え〜っと、正直に告白しますが、今回僕は本よりいちご大福を食べ、信州の方と楽しもうという気持ちで参加していました(笑)

でも、製作に関わった皆さんの話を聞いていて「すごいな」ってね。多くの人が関わってひとつのモノをつくる、ってホントすごいなって思いましたよ。

勝手ながら刺激を受けたわけです。

R4003250_lr

料理のお品書き

先生から教わるレシピは2品。どちらもご家庭の調理器具でお手軽につくれるようにレシピにまとまっていました。

僕はまさか大福のお餅が電子レンジでつくれるなんて思ってなかったです(笑)

レシピ1「春色ごはん」

正式には「黒豆ごはん」というそうです。

▼弱火で炒った黒豆と一緒に炊きます。

R4003216_lr

▼お米にはお酒などが入っており、黒豆の何とかって成分が、お酒と反応して程よい紫が出てくるとか。面白い!

R4003225_lr

▼炊き上がったら合わせ酢をまぜて、いり卵や青菜をトッピング。

R4003227_lr
R4003240_lr

レシピ2「いちご大福」

甘党である僕のメインディッシュ!

R4003254

▼いちごと餡は最初から用意されていました。

R4003229

▼お餅のベースは白玉粉。

R4003220_lr

▼これをあれやそれやと混ぜてレンジでチンです。

R4003232_lr

▼できたお餅で餡を包むワークをみんなでこなしたり。

R4003234_lr

嗚呼、楽しすぎる!

R4003237_lr

完成!そして試食会

僕含めて、料理中もばしばし写真を撮ってたわけなので、でき上がったあともやっぱり撮ります(笑)

R4003246_lr

嬉しいことに、僕の撮影スタイルや構図の取り方、写真のボカし方に興味を持ってくれる方がいらっしゃいました。

どうすればボカせるのか聞かれたりね(あ、そういやちゃんとレクチャしてなかった・・・)。

このとき僕はRICOH GR digital4を使っていたんですが、「そのJR(ジェイアール)ってカメラだと綺麗に撮れるの?」みたいな、ぶっとんだことを仰る方がいて大変楽しかったですww(単に聞き間違えたそうです)

試食会は皆さんの自己紹介から始まって、それぞれの想いを熱く語ったりしてました。もちろん僕は「移住しますんでよろしく」です。

「つくる」は楽しいね

モノに限らず、料理も作るのが楽しいね〜。そんなことを実感したイベントでした。

とりえあず、レンジがあれば大福をつくれることが分かったんで、いちご大福は絶対にあとで復習しますよ!餡を白にしたりしてもいいし、ちょっくらチャレンジです。

夏前にやらないといちごなくなるね。

★おひさまキッチン情報★

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。