Knower(s)イベント『「おひさまキッチンの食卓」出版記念イベント!』に参加!いちご大福つくってきたよ!

R4003244_lr

2015年4月18日、4ヶ月ぶりに松本に行ってきました。

目的は松本市のコワーキングスペースKnower(s)さんちで行われた『「おひさまキッチンの食卓」出版記念イベント!』に参加すること。

ということで、食事の写真とともにイベントの様子をお届けしましょう!

[adSensecode]

イベントの詳細

イベント正式名称

『リトルプレスと、春色ご飯と、いちご大福のお話。「おひさまキッチンの食卓」出版記念イベント!』とのこと。

■Knower(s)イベント紹介記事
リトルプレスと、春色ご飯と、いちご大福のお話。「おひさまキッチンの食卓」出版記念イベント!

このお知らせを見たときに

  • いちご大福が食える!(いちご大福、大好き) ← 超重要
  • ひさしぶりに信州に行きたい!(信州成分を補充しよう)
  • せっかく買ったXF55-200mmで信州を撮りたい!(信州スナッパーですから)

ということで、よし参加しようと。

R4003217_lr

リトルプレス

出版記念イベントなので、もちろん本の話題もありました。

その本は、安曇野で「おひさまキッチン」という料理教室をやられている後藤和美先生の想いが詰まったレシピ本で、「リトルプレス」という形態で制作されたとのこと。

ご自身の言葉、ご自身が撮りためた写真をベースにデザイナーさんがカタチにしていったそうです。

IMG_0225

リトルプレストというのは、個人やグループが、企画から製作、発行、販売すべてを行う小冊子のことです。

僕はリトルプレスというものを初めて知ったのですが、大手の流通システムを利用していないため、書籍にバーコードがありません。だから、直販かカフェなど地域の小売店で販売されているとのことです。

え〜っと、正直に告白しますが、今回僕は本よりいちご大福を食べ、信州の方と楽しもうという気持ちで参加していました。

でも、製作に関わった皆さんの話を聞いていて「すごいな」ってね。多くの人が関わって、ひとつのモノをつくる、ってホントすごいなって思いましたよ。

勝手ながら刺激を受けたわけです。

R4003250_lr

料理のお品書き

先生から教わるレシピは2品。何かいけない気がしますので、詳しいつくり方はここには載せません。

でもね、どちらもご家庭の調理器具でお手軽につくれるようにレシピにまとまっていましたよ。だって、僕は大福のお餅が電子レンジでつくれるなんて思ってなかったですもん。

レシピ1「春色ごはん」

黒豆ご飯というそうです。

弱火で炒った黒豆と一緒に炊きます。

R4003216_lr

お米にはお酒などが入っており、黒豆の何とかって成分が、お酒と反応して程よい紫が出てくるとか。面白い!

R4003225_lr

炊き上がったら合わせ酢をまぜて、いり卵や青菜をトッピング。

R4003227_lr

R4003240_lr

レシピ2「いちご大福」

甘党である僕のメインディッシュ!

R4003254

いちごと餡は最初から用意されていました。

R4003229

いちごにこしあんを覆うときのテクニックなども教えてもらいましたよ。

R4003221_lr

お餅のベースは白玉粉。

R4003220_lr

これをあれやそれやと混ぜてレンジでチンです。

R4003232_lr

できたお餅で餡を包むワークをみんなでこなしたり。

R4003234_lr

嗚呼、楽しすぎる!

R4003237_lr

完成!そして試食会

僕含めて、料理中もばしばし写真を撮ってたわけなので、でき上がったあともやっぱり撮りますww

R4003246_lr

嬉しいことに、僕の撮影スタイルや構図の取り方、写真のボカし方に興味を持ってくれる方がいらっしゃいました。

どうすればボカせるのか聞かれたりね(あ、そういやちゃんとレクチャしてなかった・・・)。

このとき僕はRICOH GR digital4を使っていたんですが、「そのJR(ジェイアール)ってカメラだと綺麗に撮れるの?」みたいな、ぶっとんだことを仰る方がいて大変楽しかったですww(単に聞き間違えたそうです)

試食会は皆さんの自己紹介から始まって、それぞれの想いを熱く語ったりしてました。もちろん僕は「移住しますんでよろしく」です。

それにしても、相変わらずKnower(s)関係者の皆さんはなんかすごいな!

「つくる」は楽しいね

モノに限らず、料理も作るのが楽しいね〜。そんなことを実感したイベントでした。

とりえあず、レンジがあれば大福をつくれることが分かったんで、いちご大福は絶対にあとで復習しますよ!餡を白にしたりしてもいいし、ちょっくらチャレンジです。

・・・やべ、夏前にやらないといちごなくなるね。

★おひさまキッチン情報★

おひさまキッチン
ブログ – おひさまキッチン

★リトルプレスに興味がある方の参考に★

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Q. Hanamura

空気感フォトグラファー/傾聴者/エンプティチェアが好き/Creative Codingが好きな、写真を生業とする元ソフトウェアエンジニア。
「自分の好きを大切にしよう」と会社員をやめて大好きな信州に移住。2年半の信州生活を終え、愛しの相方さんのいる兵庫に移住。
その人・その場の「空気感をそっとすくい撮る」写真が好評。撮影した写真で「自然体のあなた」を世に伝えるメッセンジャー。
オシゴトについては「WORKS」へ。ご依頼は「CONTACT」からどうぞ。

写真のオシゴト一覧

撮影|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

 

撮影|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。

 

写真術|Photo Lecture

カメラの使い方、撮影術、Lightroomの使い方などの「マンツーマンレクチャ」や「少人数制のワークショップ」について。写真に関する疑問の解決に。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします