やっぱり信州はいい!移住して良かった!こういう雰囲気が落ち着くのです 〜紅葉の木崎湖〜

IMG_2645

木崎湖周辺の雰囲気が好きなんです。こういう雰囲気に心惹かれるんですよ。

[adSensecode]

<やっぱり信州はいい!移住して良かった!こういう雰囲気が落ち着くのです 〜紅葉の木崎湖周辺〜>

仁科三湖

DSCF5247

長野県大町市には「仁科三湖」と呼ばれる場所があります。

北から南へと順に、青木湖〜中綱湖〜木崎湖という3つの湖が連なっていて、青木湖はほとんど白馬村との境に位置しています。長野県でいえばわりと北にあるのです。

湖の周辺は、山や木々、水面という僕の好きなシーンがてんこ盛りのため、移住前からもよく撮影に行っていました。

木崎湖周辺

DSCF5248

今回の主人公、木崎湖。でも、湖の写真はなしw

10月下旬に撮影に行った時、陽気のいい秋晴れの日。木崎湖周辺が心地よかったんですよ〜。

こればっかりは写真でしか伝えられないし、言葉にはしにくい。こういう雰囲気がとても僕に響くのです。

 

この日、ここではのんび〜りとした時間が流れていた、ような気がします。

周りから聞こえる音といえば、僕の足音、バッタが飛び跳ねる音、せせらぎ。これだけ。

まさに癒し空間。落ち着きます。

正味30分くらいかな、お写ん歩してましたね。

 

雪国では道路沿いに広いチェーン着脱場があって、そこに車を停めておけるから、交通の妨げにもならないし、ゆっくり散策できるのが嬉しいところ。(ルール的にどうなのかと言われると・・・どうなんでしょ?)

アクティビティ

DSCF5266

仁科三湖にはそれぞれアクティビティがあります。

▶︎仁科三湖 – 信濃大町の四季|長野県大町市観光協会

トレッキングもできますので、のんび〜りとお写ん歩したい方にオススメしたいです。是非この空間を味わっていただきたい!

 

それから、毎年GWには小谷/白馬/大町地区で「塩の道祭り」というイベントがあります。

▶︎塩の道祭り

  • 小谷コース(初日)
  • 白馬コース(中日)
  • 大町コース(最終日)

を3日間かけて歩きまくれるイベントです。もちろん任意のコースだけでもOK!

信州に興味のある方!是非参加してみてくださいませ!

僕はビブラムファイブフィンガーズを持っていますので、そいつを履いて塩の道を歩き倒す!という目標を掲げています。

おわりに

IMG_2644

なんで心惹かれるんですかね?よく分かりませんが、「感性」ってのはそういうもんなんでしょう。

以前、「僕はこういう何気ないところを歩きたくて移住したんだな」で書いたような景色ももちろん好きだし、今回紹介した景色も好き。

なんだか落ち着くんです。

とりあえずね、声を大にして言いたいことは「移住して良かった!」です。

今回の撮影ポイント(だいたいこの辺り)

トレッキング前に揃えておきたいアイテム

【出張撮影のご依頼、承ってます】

あなたの行きたい場所に出張してポートレイトやプロフィール写真を撮影します。出張エリアは関西エリア(神戸・大阪・京都など)、関東エリア(神奈川、東京など)です。

★詳細:ポートレイト撮影(Photo Session)
★詳細:イベント撮影(Photo Shooting)

撮影予約可能日

【関西エリア】
・当面の間は関西にいます。ご依頼お待ちしています。

【関東エリア】
・2019年秋頃を予定しています。

まずはお気軽にご相談ください

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Q. Hanamura

人物や風景、街並み、小物を好んで撮っている空気感フォトグラファー。本職であるPhotographerのかたわら、Engineer、Creatorとしても活動中。
その人・その場の「空気感をそっとすくい撮る」写真が好評。「自分の素敵に気づける写真」を撮る。数年間の心のお稽古によるカウンセラーマインドによって、撮影は「心のセッション」になることも。
オシゴトについては「撮影サービス」からどうぞ。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。

写真術|Photo Lecture

カメラの使い方、撮影術、Lightroomの使い方などの「マンツーマンレクチャ」や「少人数制のワークショップ」について。写真に関する疑問の解決に。