2016年4月より「フォトナイト」というイベントを、松本市のコワーキングスペース Knower(s)でやらせてもらってます。これまで2回開催していて、そのヨウスはKnower(s)ブログに書きました。

 

[ss class=”alignleft” rel=”nofollow” ext=1 width=”160″ url=”http://knowers.jp/4634/” title=”【レポート】写真を語る。第1回フォトナイト開催しました! | Social Hub Space「Knower(s)」”]

 

[ss class=”alignleft” rel=”nofollow” ext=1 width=”160″ url=”http://knowers.jp/5673/” title=”【レポート】自分の好きな写真を好きなように話すイベント「第2回フォトナイト」を開催しました! | Social Hub Space「Knower(s)」”]

  

[adSensecode]

フォトナイト

こういうイベントです。リンク先から抜粋します。

自分の写真を自分の好きなように語り、みんなに聞いてもらうイベントです。想いを伝えてもいい、ただ熱く語ってもいい、告知したっていい。

具体的には、ひとりひとり発表している間、聞く人は語る人の「ここいいな!」、「ここが素敵!」といった「その人のいいところを意識的に聞く」のがポイントです。だから批判反論はNG。
そして発表後、聞いた人は語った人に「ここいいな!」、「ここが素敵!」を言葉で返すのです。こうして「いいね」で空間が埋め尽くされる。そんなイベントです。

こうして「いいね」で空間が埋め尽くされる。そんなイベントです。

 

4月、6月、8月に行全3回のイベントです。僕が用意したお菓子(ブルボンやロッテ、明治など)をつまみながらゆる〜くやってます。

フォトナイトは、Knower(s)を起点とした写真コミュニティのイベントのひとつです。このコミュニティは試験的に半年の期間限定。今後、どうしていくかはこれから考えていくところ。

DSCF8345

そんなイベントを2回終えた今、嬉しく思ってることがあるんです。

それは、やはり好きな写真で人と繋がれたってこと。また、イベント中も僕が望んでいたような参加者同士が刺激し合うような場面があったり、コミュニティを超えてフォトウォークの企画も立ち上がったり。

あとは東京の友達がね、「こっちでもやってよ!はよ!」と言ってくれているところ。これは本当に嬉しい。

 

期間限定ということは関係なしに、これからも何か楽しいことがもっともっと起こるといいなと願っているし、仕掛けていくつもり。「写真×◯◯◯」のようにモノゴトを掛け合わせていけば、ネタはイロイロと出てくるでしょう。

DSCF8346

今考えているのは写真グループ展かな。

せっかく集まったんだし、どうせなら写真を見てもらいたいなって急に閃いたのね。それに、いきなり個展をやるよりグループ展の方が、そのハードルは低くなるからやりやすい。プリントすることも楽しい。

ラッキーなことに「ここで飾りますか〜」と声をかけてくださる方もいましてね。「まつもと空き家プロジェクト」の子達です。

というわけで、コツコツと企画を練っていきます。

 

今後、思いつきであれもこれも!となって収拾がつかなくなりそうですが、そのときにビビっと感じたことをやっていきます。

DSCF8352

おわりに

次回の(とりあえずは)最後のフォトナイトは8月20日(土)です。イベント前には夕方フォトウォークをやる予定です。希望者には浴衣着付け教室的なモノもあるかもだし、ビールも出るかもです。(絶賛企画練り練り中)

8月といえば夏休みですね。松本観光に来られるのでしたら、本イベントに参加してみる、な〜んてことも頭の片隅に留めておいてくれると嬉しいです。

DSCF8369

 

最後にレポート記事のリンクをはっつけておきます。よかったら読んでみてくださいませ〜。

 

[ss class=”alignleft” ext=0 width=”160″ url=”http://knowers.jp/4634/” title=”【レポート】写真を語る。第1回フォトナイト開催しました! | Social Hub Space「Knower(s)」”]

 

[ss class=”alignleft” ext=0 width=”160″ url=”http://knowers.jp/5673/” title=”【レポート】自分の好きな写真を好きなように話すイベント「第2回フォトナイト」を開催しました! | Social Hub Space「Knower(s)」”]

 

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。