【勇気を出して決めた】信州に移住することにしました!

信州に移住します

信州が大好きなんです。

いつか移住したいと思っていたところ、このたび37歳にして脱サラし、移住することにしました!独立です。

決意するまで長かった。
相当かかりました。
でも、いろんなことがあり、ようやく決めました。

2015年1月末付けで会社を退職し、2000年4月から始まった14年10ヶ月間のサラリーマン生活は一旦おしまい。2月からフリーでして、現在は移住の準備などを進めています。

R0010603

移住先と移住時期

移住先はやっぱり中信地方のどこかで、通いなれている「ちょっと街があり、ちょっと離れると田舎がある」イメージの松本が有力。

本屋の丸善があるのは大きい。大きい本屋があるってそれだけでありがたいわけです。移住時期は2015年5月以降を予定しています。

R0010606

なる!やる!と決める

自分で「こうなるんだ」と答えを出し、自分で「移住してやるんだ」と決めました。当たり前ですね。

けれど、それには周りの助け(仲間、刺激、影響、教えなど)がたくさんありました。自分は恵まれていると思います。でもね、この恵まれた状況は、自分から動いてきたからこそ得られたものだと今なら断言できます。

R0010609

冒頭で述べたとおり、「決める」、このシンプルなことに踏み出せるまで時間がかかりました。

具体的には、2013年の秋から移住を意識し、退職を告げたのが2014年の秋ですから約1年。ただ、その兆候はもっと前からあったんですけどね。

R0010614

好きなトコロで生きる

脱サラしてどう生きていくのか、全くのノープランではありませんが見切り発車です。これまでにないチャレンジであることは確実。多くの課題に直面するでしょう。ぶっちゃけ不安です。

でもね、そういった不安自体を楽しみ(「今しか味わえないからこそ、不安は楽しまなきゃ損」とは師の弁)、好きなトコロで生きられることに感謝し、そして「ウォー!」って喜びを全身で感じていきます。不安だけでなく、それ以上の楽しみもたくさんあるはずですから。

「何とかなるし、何とかする」の心ですね。もう走り出しちゃいましたから、走り続けるしかありません。

R0010618

僕はまだ事を成したわけではありません。事を成し始めた者です。

ですから、独立してイヤッホーイと自由に生きられている方々とはまだまだ違います。移住した結果、更なる成長を遂げ、大好きなトコロで生き続けているかもしれないし、失敗して地元に戻ってしまう可能性もあるでしょう。

もちろん、そうならないように精一杯生きていきます。死ななければ何度でもチャレンジできるのが人生と思ってやっていきます。

IMG_4360

【追記】移住してから気づいたことを記事にしました

「人生の決断」に役立った本

【出張撮影のご依頼、承ってます】

あなたの行きたい場所に出張してポートレイトやプロフィール写真を撮影します。出張エリアは関西エリア(神戸・大阪・京都など)、関東エリア(神奈川、東京など)です。

★詳細:ポートレイト撮影(Photo Session)
★詳細:イベント撮影(Photo Shooting)

撮影予約可能日

【関西エリア】
・当面の間は関西にいます。土日祝日OK!ご依頼お待ちしています。

【関東エリア】
・未定

まずはお気軽にご相談ください

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Q. Hanamura

人物や風景、街並み、小物を好んで撮っている空気感フォトグラファー。本職であるPhotographerのかたわら、Engineer、Creatorとしても活動中。
その人・その場の「空気感をそっとすくい撮る」写真が好評。「自分の素敵に気づける写真」を撮る。数年間の心のお稽古によるカウンセラーマインドによって、撮影は「心のセッション」になることも。
オシゴトについては「撮影サービス」からどうぞ。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。

写真術|Photo Lecture

カメラの使い方、撮影術、Lightroomの使い方などの「マンツーマンレクチャ」や「少人数制のワークショップ」について。写真に関する疑問の解決に。