「甘酒っておいしくない」と思ってました。
でも、松本で行われた「まちあるき@裏町」イベントの際に立ち寄った、善哉酒造株式会社の甘酒を飲んでみたら衝撃!
生まれてはじめて「甘酒っておいしい」と感じたんです。
僕の中で甘酒というと、年の瀬に神社でいただけるもので、おいしいとはまったく感じなかったんですよ。ただただ甘いだけでした。
ところが、聞いてみると甘酒には2種類あって、
- 麹を発酵してつくったもの
- 酒粕に砂糖を加えたもの
僕が子供の頃に飲んでいた甘酒は後者だとか。
対して、善哉さんで取り扱っているのは前者。めちゃくちゃおいしい!麹ってすごい。お店の湧き水である「まつもと城下町湧水群」を使っているもの、その美味しさの秘訣でしょう。
なんでも「平成の名水百選」に選ばれたそうです。
冒頭の写真は善哉さんの甘酒、1本650円(記事公開当時)。試飲もできます。
甘酒には美肌効果や整腸効果、ビタミンB群も豊富で「飲む点滴」なんて言われてるんですね。これまで甘酒に興味なかったから、聞いてびっくりです。これから朝晩で100mlずつ飲んでいきます。
善哉の女将さんはとても気さくな方で、たくさん試飲させてもらっちゃいました。トークがうまいっす(笑)
また、女将さんからは「湧き水もってっていいよ」と素敵なお言葉もいただいたので、今度コーヒーを淹れるために馳せ参じるつもり。
楽しみです。