昔、信州に移住したての頃、「地方に移住したんだし地域貢献しよう」と思ってたんだよね。

というか、「せねば」と勘違いしてた。

そのためには「興し」的なことをやらねばとか、何か活動してるところに属さなければと考えてたんだけど、それはちょっと違う。

 

IMG_2947

 

もちろんやりたければやってもいいけど、自分に合った方法が一番いいんだよね。

例えば僕の場合は、松本の街、人、景色を楽しんで、それをブログに書いたりSNSに投稿することで、県内はもちろん県外の友達にも松本が伝わる。松本を知ってもらえる。

「発信も立派な地域貢献じゃん!」ということに気づいた。そして、これは地域貢献になる「ってことにした」ら俄然楽しくなってきたんだよね。松本での生活がさ。

 

IMG_2952

 

実際に僕が松本のヨウスを発信していたことで「カフェとかパン屋さんとか、美味しそうだったー」 や、「へー松本ってそういう街なんだ」、「そんなところもあるんだ」と言ってもらえてきたし。

つまり、自分に合ったことで、自分がまず楽しんでれば良くて、情報革命時代だからこそ「その楽しい」を発信することで結果、なんか知らんけど巡る。

そんな感覚。

 

IMG_2950

 

地域貢献に型なんかないと僕は思う。

自由でいいし、上に書いたようなことで「も」いいんだよね。

 

IMG_2951

 

「せねば」にとらわれていると巡らない。でも、自分で「そうだ」と決めて、そうでも「い〜んだ」と自分に許可して生きると巡る。

自分を満たし、楽しさや感情を発信する。それが大切なんだな。

 

IMG_2957

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。