松本移住カフェとは

長野県松本市にあるコワーキングスペースKnower(s)さんちでは、日々いろんなイベントが催されています。

そのうちのひとつに「移住カフェ」というイベントがあり、実際に松本や信州に移住した方々が集まって情報をシェアする・・・ようなイベントです。信州移住希望の僕は以前からこの移住カフェに参加しかかったものの、ポンポンとそう何度も信州に行けるわけもなく。

そんなおり、第3回目であるVol.3は、2014.09.23(火)秋分の日に開催ということと、僕の都合もついたので参加してきました!

DSCF1636

今回のテーマ

「移住カフェvol.3空き家ツアー&活用勉強会」でした。

  • 空き家活用&リノベーションに興味がある!
  • いい感じの空き店舗を探している!
  • おいしいチーズケーキ/パンが食べたい!
  • 移住者であつまってワイワイしたい!

という内容で、僕は3つ目、4つ目に引っかかったので参加してきました。

DSCF1637

空き家ツアーは楽しかった

最初に参加者の自己紹介から始まり(県外からの参加者は僕だけ)、パンやチーズケーキをいただきつつスピーカーさんの話。

そのあとは空き家ツアーです。スピーカーさんと移住者の皆さん、それからKnower(s)の協力者である、とある建築家さんと松本市内を歩き回ります。

これがとても楽しかった!

普段、観光してても松本在住者と一緒に歩き回ることはそうそうないですから、その体験がすごく楽しかったわけです。また、リアル松本在住者の方とお話しながらなので、僕としては楽しくないわけがないのです。その土地のことを聞きながら、好きな街を歩き回れるんですからね。

DSCF1644

移住したい欲が増しました

「信州大好き」というフィルタによりプラシーボがかかっているとは思いますが、現地の方とお話し、その土地の雰囲気を味わったからでしょうね。

やっぱり移住したい。

とはいえ、移住するには「じゃあ、どうするの?」、「そのための武器は?」などの課題はたくさんあります。そのひとつひとつをクリアして、近い将来信州で事を成していこう、そう思ったイベントでした。

DSCF1672

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。