価値を高めること

価値を高めようとして思いつくのがスキルを身につけること。できることを増やすこと。

それが自分の好きなことであったり、興味のある分野であればいいね。

例えば、僕の本職はフォトグラファーだけど、p5.jsに興味があるからJSのことをもっと知りたくなったわけ。調べていくとTypeScriptというものまで出てきて「おぉ、世界は広い」って思ってしまったりする(笑)

今はp5.jsを楽しむことが目的なのでTypeScriptまでやるつもりはないけどね。本末転倒だもの。

とはいえ、興味あることだから知りたいし、幅を広げたくなる。これ僕の特性。

R1008128

ハリボテの価値

一方、「今の自分じゃ足りないから外から付け足す」と思って学ぼうとするのは違うんじゃないかな。

この意味では付け足した価値はハリボテだよ。
本来の価値は外から付け足すものじゃないと僕は思う。

例えば、かつてあった資格「情報処理技術者2種」は就職に有利だからということで取ったけど、今にして思えば「就職できなかったらどうしよう」が原動力で、そこまでは好きじゃなかったな。

そもそも就職に有利に働いたかもわからないし(笑)

R1008126

そもそも「価値」=「自分」である

だから、価値を上げようと決めたときのスタートは

「価値」=「自分」

であることを僕は意識する。

僕は僕である時点で価値がある。だって、僕の代わりはこの世にいないから。唯一無二。今ここに存在しているだけで価値がある。

という前提で「価値を上げる」こととはこうじゃないかな。

  1. 好きなこと・興味のあることを身につけること
  2. 好きなこと・興味のあることを広げたり深めたりすること
  3. 「そもそもの自分は価値があったんだ!」ことに気づくこと(=思い出すこと)

1と2はまぁわかるでしょ。

3は「自分を磨くこと」とも言えるね。これまで身につけてしまった世間的常識や本来不要な考え(ビリーフ)を、文字通り自分を磨いて綺麗にして、世間でよく言われている「価値」というものが、実は「自分」であることを思い出すこと。自己を肯定すること。

そうして「自分の好き」を行動に移し、発信していくことが価値(=自分)を高めることになり、結果的に自分を尖らせることになる。

R1008127

「自分の好き」をビジネスに

僕のようにフリーランスとして生きるなら「自分の好き」をビジネスにして楽しまないとね。これ必須。

「自分の好き」をビジネスに繋げるにはテクニックが必要。学校で稼ぎ方を学んでこなかったんだから学ばないといけない。

例えば「自分の好きをやる」ための心のあり方を整えたり、それを必要な人・層に届けるためのやり方というもの。

だから僕は今、立花岳志さんと大塚あやこさんが提供する「ツナゲル ライフ インテグレーション講座ビジネス2期」を受講しています。フリーランスフォトグラファーを加速させるために、幅を広げるために。

本記事執筆時では第1講が終わったばかり。あと4ヶ月間で自分がどう化けていくのか楽しみです。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。